人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越後妻有アートトリエンナーレ2006 その4

なんだか写真の色がやたらボケてるな と思ったらそれはフィルムの違いによるものらしいことに今気付く。前日は途中まで1600のフィルム。これは800フィルム。腕の問題はおいといたとしてもフィルム感度でかなり写真って変わるもんだと実感。

●No.56 倉谷拓朴/名ケ谷写真館
集落にある古い空家。枯山水を模し、白い石を敷き詰めたところに、この家のものであろうか机や農機具が半分埋められている。まるで時間が止まってしまっているかのようだ。と その肝心な写真をとってないっ →あとで埋める(予定)。
各窓から切り取られる外の景色が印象的。特に2階の大きな窓から臨む田んぼの広がりは心和む。そしてこんな美しい景色がまだあったのだな と座布団に座り涼しい風を感じながら思うのであった。
越後妻有アートトリエンナーレ2006 その4_c0022723_219912.jpg
越後妻有アートトリエンナーレ2006 その4_c0022723_2194816.jpg


●No.191 洪性都/妻有で育つ木
ミオンなかざとに向かう途中にある2000年からの作品
解説によると、自然から隔絶された生活を送る人々の状況を暗示している とのこと。大地から切り離された木が異様に見えるなら、それは私たちの生活だ とのこと。そんなに深いことを表現していたとは・・・
越後妻有アートトリエンナーレ2006 その4_c0022723_220713.jpg


ミオンなかざとでしばし休憩。16:00頃と記憶している。ハンカチ王子斎藤くんと、田中くんの投げ合いで話題となった高校野球決勝の終盤の放映時間と重なり、テレビの前には黒山の人だかり とまではいかないが とにかく温泉に来ていた人が大集合していた。眠くてねた。そしていよいよこのトリエンナーレの旅もそろそろタイムアウトが近い

ミオンなかざとから津南へ向かう道沿いに平行し飯山線が走っている。なぜかここからにわか駅祭りがはじまる。しかしこの駅は何駅か定かではないのだが、越後田中駅ではないかと思われる。この野ざらし感が侘び寂びなのである。うむ。
越後妻有アートトリエンナーレ2006 その4_c0022723_2202664.jpg


●No.152 霧島健二/「記憶-記憶」足滝の人びと
旅っていいなあ と思う場面は人それぞれだと思うが、素晴らしい景色に出会ったり、美味しいものを食べたり、そしていい人に出会ったり これらはおそらく万人共通の感動要素なんじゃないかと。
この作品は過疎の進むこの足滝地区に住む約40名の写真を撮影し、それを鉄板で彼等の人がたをつくり設置されている。おそらく彼らは自分たちの住む集落のほうを向いているんだろな という話をした。これらをしみじみと観た後、足滝駅を拝もうということになり集落内部へと向かう。車を停めたところで、ここに住むおばあちゃんに出会った。駅までの道を尋ねたところからおばあちゃんとの会話は始まる。Oくんの車のナンバーをみたおばあちゃん「うちの娘もそこに住んでいるのよ」。そして実際そのおばあちゃんも作品の中のひとりであることがわかった。おばあちゃんは最後に赤く熟れたトマトを何個かくれた。
娘さんを語ったおばあちゃんの瞳の中には娘さんが映し出され、その姿がわたしにも見えるような気がした。同時に観たばかりのあの40名の「足滝の人びと」の光景が甦り、なんだか切なくなるのであった。おばあちゃんに「3年後にもまた来ますっ」と宣言したOくん。ちょっといいやつだ と思った。
越後妻有アートトリエンナーレ2006 その4_c0022723_2255992.jpg

越後妻有アートトリエンナーレ2006 その4_c0022723_3183916.jpg


●No.154 池田光宏/ポップアップ・プロジェクト・足滝バージョン
天井につくられた穴に顔を入れると・・・という作品なのだが 残念ながら時間外だったのかやっていなかった。残念。
越後妻有アートトリエンナーレ2006 その4_c0022723_2251376.jpg


●駅祭り編 足滝駅
長野県との県境にあるこの足滝駅。神社の裏を歩く細い道2本しか駅へのアクセスはない。かなりの秘境駅ということで萌える。しばし時間を費やした。おかげで最終目的地マウンテンパーク津南到着18:00は真っ暗。タイムアウト。
越後妻有アートトリエンナーレ2006 その4_c0022723_2244497.jpg


清津峡温泉よーへりに立ち寄る。光に突撃してくる虫がとにかく多かった。やはり秘湯だからだろうか。
by wuchinco | 2006-08-28 02:41 | art
<< 360°BEER STADIUM 越後妻有アートトリエンナーレ2... >>


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧