人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国のカタチ。

予定だと23:00には帰っているはずだったのに。
うーんうーん。

61年前の今日は 戦争が終わった日だ
数年前 渋谷の若者にアンケートをとったところ
日本とアメリカが戦争した という事実を知らない20代が
わんさかいたとのこと

自分も歴史を断片的にしか知らない しかもあやふやな知識。
事実を知らなければ 語ることもできまい。
知らなくても済むことなのかもしれないが
知らねば靖国参拝問題など 意見を述べることも無意味で
ましてや正しいか否かも語るべきではないのだろう というか語れない。

と反省してみたりすると 
実は自分も渋谷の若者と五十歩百歩なんじゃないかしら と
思ってみたりもする

戦争の歴史に限らず 何事も体系立てて学ばねば・・・
と常々思うのだが 思うだけでままならず 

うーんうーん よし 帰ろう。
by wuchinco | 2006-08-15 03:38 | today
<< このところ。こんなことが気になった。 日本シリーズは中日vsロッテ >>


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧