人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田 おいしいもの編

しょっつる鍋
秋田内陸縦貫鉄道のサンタ号
花善の鶏めし弁当


今回の旅の3大目的 見事全てクリア
そしてそれはみなさんのおかげでして きたじさん えみちん ありがとう。感謝です。
大満足の秋田冬の旅。

●23日夜の部 比内鶏

味の蔵
期待して行ったがいまいちであった
きりたんぽ鍋について、秋田地元民きたじさん曰く「コクがない」
鶏のダシに原因があったと推測される


●24日昼の部 ハタハタづくし

秋田 おいしいもの編_c0022723_13971.jpg

しょっつる鍋 が食べたい食べたいと騒いでいたのだけれど、
なかなか昼にやってるお店が見つからず、
結局きたじさんちの実家でご馳走になることになった。
いきなりおしかけてごめん

しょっつる(塩魚汁)は酸っぱいものだと思っていたら
漢字の通りしょっぱいものだった
しょっつる鍋のお味はマイルドで、ハタハタはぷりぷり。うまー

秋田 おいしいもの編_c0022723_1392666.jpg

実は2週間ほど前に、銀座のとある店で焼ハタハタを食べていた
オスだったとはいえ大きさはこの半分くらいで身も薄く値段も高い 
たいして美味しいとも思わなかった
が ここでこれを食べたら、もうあんなもんは食えん

メスのお腹のぷちぷち卵を「ぶりっこ」というらしい
噛むと口の中で「ぷちぷち」いってはじける
身をキレイに食べるための「正しい骨のはずし方」の講習をきたじさんから受ける→マスターしました
3匹もいただく 美味しいのでもっと食べたかったが一応遠慮してみた

秋田 おいしいもの編_c0022723_1394313.jpg

ハタハタ寿司というから、シャリの上に寿司ネタ(ハタハタ)がのっているとばかり思っていた
実はそうではなく麹に漬けたものを言うらしい 野菜と一緒に漬けたものなどいろいろある
写真上はキャベツと鮭の寿司。野菜の甘みが出ていてウマい。

秋田 おいしいもの編_c0022723_1572515.jpg

ガッコとは漬け物のことみたいだ。てっきり大根の燻しタクワンのことだと思っていた
これは茄子のガッコ。黄色い菊の花がのり、さらには麹が茄子の中に詰めてある
美しいのだが これめっちゃしょっぱかった
あ これ市販品らしいです

いきなり(多分電話して5分くらい)押し掛けたにもかかわらず、
きたじさんのお母さんあっという間にこんなにご馳走を出してくれました
ハタハタ尽くしでした。感激。


●24日夜の部 酒池肉林とはこのこと

夜は、鷹巣にある肉の専門店まつおで夕飯
あまりのゴージャスさに写真を撮るのも忘れてしまったんだが、
馬刺と牛肉のしゃぶしゃぶ、すき焼きと1年分の肉を一気に食べた勢いがあった うむ満喫

秋田 おいしいもの編_c0022723_14026.jpg

そして2軒目は、きたじだんなのいきつけ焼酎の店「喜太郎」
オーダーせずとも豚汁からスタート、ラムチョップ、鶏肉の味噌漬け、ガーリックトーストが出来てきた
すでにお腹は満腹ではちきれんばかりなのだが、美味しいので食べてしまった
そしてなぜかきたじさんとふたりで土曜ワイド劇場にはまる 釘付け。
何でもあり、伏線はりまくり、ありえない超豪華キャスト
歴史に残るクリスマスの夜です

秋田 おいしいもの編_c0022723_2284211.jpg

そしてきたじだんながあらかじめ予約しておいてくれたどぶろく
まろやかでウマいのです。ふたりで2合いただく

秋田 おいしいもの編_c0022723_1402566.jpg

だんだんと調子が出てきたので調子にのり焼酎へ
こうやってそ目の前にお酒が並んでいるのは気持ちがいいものです
鷹巣へ行ったらこの店です 

帰宅後、体重は幸いなことに3キロ増でおさまっていました
by wuchinco | 2005-12-26 02:40 | 2005冬の秋田
<< 内陸線に萌える。 3連休パスはすてき >>


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧