人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「オペラ座のストーカー」と戸田なっちゃん


OASISのライブ結局行けなかったから「LIVE FOREVER」をレンタル
開始7分にして(MASSIVE登場のとこだっただろうか)
DVDが「読み取れんぞっ」メッセージ発信
ディスクの裏をみたら傷だらけだった
こらあああああ誰だあああ という感じだが怒っても仕方ない気がして

気を取り直し「オペラ座の怪人」をリセット
これが本年度アカデミー賞最有力候補作品なのかいっ
世界で8000万人が感動したミュージカルなのかいっ
というのも、どのキャラクターにも共感できるものがなく 
深みがないというのだろうか

んん なんでこのセリフのあとにこうなるの???ってことがけっこうあって
ただ私は頭の回転が人よりかなりとろとろしているので、
通常映画や芝居を観ていてもストーリー展開についていけないことが多々あるため
そのせいかしら と思っていたが(いや実際そのせいもあるやもしれんが)
観賞後調べてみたら私だけでもないらしくちょっと安心した。
「オペラ座の怪人」字幕珍訳箇所リスト

この作品を訳した戸田なっちゃんが字幕問題で責められている
日本語訳は直訳ではなく日本語訳というのはわかっているのだが
やはり肝心なとこはちゃんと訳してもらわんとな と思う

だから「怪人」が「ストーカー」になっちゃうんだし
みんなふわふわした真剣味のないキャラクターになっちゃうんじゃないかと
なっちゃん好きだっただけにご愛嬌を超えた「誤訳」「珍訳」で有名になっているとは多少ショックである
そしてこんなへんてこりんに訳してる人がなっちゃんと知ってよりショックである

でもどっちにしてもファントムは「オペラ座の怪人」というより
「オペラ座のストーカー」なのかもしれないし
なおかつ引きこもりの「ニート」なのかもしれない

ファントム、クリスティーヌ、ラウルといったメイン3名の吹き替え無しの歌は
迫力で、とにかく美しかった
by wuchinco | 2005-11-23 03:55 | today
<< そら誰だって広いとこにすみたいさっ おかめトマトジュース >>


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧