「ほっ」と。キャンペーン

なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お酢 まい らぶ。

コドモの頃から酢と梅干しは大嫌いだった
“焼酎の梅湯割り”は大好きだけれど あのしわしわのふにゃふにゃの梅干しを
お箸でつまんでダイレクトに口に運ぶなんて...とてもじゃないが恐ろしくてできない
んなわけでふにゃふにゃ梅干しは今だクリアできていないのだれど
まったく問題外であった“酢”が突如としておいらの毎日に欠かせないものとして
台頭してきてですね いまや冷蔵庫に酢がないとあたふたしてしまったりしてるのだ

1年半ほど前 某お酢メーカーのシゴトが入ってきた.
もちろん全く興味無し!知識ゼロ!でスタートしたわけだけれど 
そこからシゴトが終わるまでの1ヶ月ほどの間は 寝ても覚めても“酢”のことばかり考えていた.
図書館や本屋で資料を集め そうするうちやっぱ飲んでみなきゃわかんないでしょ
と大手メーカーから地方の小さな老舗のものまで買って試すようになった.

※酢=「西」(酒)+「乍」(作る)という文字通り 酢は酒からつくるわけで
きれいで豊かな水と米はお酢づくりに欠かせない
んなもんでお酢のメーカーは水源の近くや田舎ばかりにある.
例えばシェアNo.1のミツカンは愛知県の半田市にあり
かつては水運にも利用された運河に隣接した土地に今も本社や工場がある.
他のメーカーもほぼ同様

醤油1本が1年ももつおいらも 酢はなんと1本を2週間で空けてしまうという
圧倒的な消費量に自分でも驚いているのだ
だって...酢は疲労解消にいいっていうからさ...
最近徹夜できないカラダになってるしさ...
だいたい徹夜させる会社ってどうなのさ..ぶつぶつ

で いままでいろんな組み合わせを試してきた
牛乳+酢.豆乳.リンゴジュース.グレープフルーツジュース.フルーツジュース
その他いろいろあるのだがなんといってもおすすめはっ 

アセロラ!!!

そう 今日はただそれだけが言いたかったのだ
なのにこんなに前置きが長くなってしまった

1年ほど前に新橋に1号店がオープンした黒酢バーも いまやこんなに店舗が増えている
NREも商売うまいなあ

今日はアセロラジュースを切らしてしまったので
ミツカンの純玄米黒酢を野菜ジュースで割ってみますた

あ ちなみに某お酢メーカーのシゴトは結局ボツですた

c0022723_0384999.jpg
[PR]
by wuchinco | 2007-09-28 00:38 | today

秋がきたっぽい

c0022723_1323676.jpg谷中銀座につながるよみせ通り 今日はどうやら縁日らしい 50円の焼きそばで昼ご飯をすませた なんていい日なんだろう 

通い慣れた美容院を都合により変えなければならず webの口コミで評判がよかったお店に行ってみた 変な髪形にされた...すごい鬱だ なんてついてないんだろう いっそのこと坊主にしたほうがまだましである.

なんつーか 多分 今 いろんなことが下降線.
[PR]
by wuchinco | 2007-09-25 01:32 | today

谷中のまち。

c0022723_1121566.jpg久々に夕焼けだんだんの坂から谷中銀座を歩いた.商店街を抜けようとしたとき 正面にぽっかりとあいた穴ぼこのような空間とそしてコインパーキングの看板が見えた.5年前にはあまりなかったこんな光景も 最近このまちにも多く見られるようになってきた.寂しいかぎりである.そして哀しいことにその穴ぼこにはどんなお店が建っていたのか 思い出せない(あ 今頃思い出した) 谷根千移住を考えた知合いがあまりの店の少なさに結局下北沢にした と聞いたのはつい昨日のこと.たしかに深夜に帰宅し迎えてくれるのはオリジン弁当 なか卯 松屋程度.でもこの不便さがよいのだ.だからこんな素敵なまちなみが残っているのだ.谷中には巨大な建築物が建てられない 道路幅など建築法規上の問題もあれば 法規をクリアしたとしても まちなみにそぐわないと判断される高層(とはいえ5階建て程度)マンション等は住民の反対にあって頓挫という目にあう.法規や条例のみならず地域の"良識"による抑止力が働くのだ

なんか今日のトーン 暗いよね うん暗い.
[PR]
by wuchinco | 2007-09-23 01:12 | today

あねごじゃないやい ぷ。

c0022723_22102996.jpg
今日は黒米を入れてごはんを炊いた
黒いお米なのにごはんは桃色に染まって ちょっともちもちする


近所の八百屋に買い物に行く途中のこと
交差点でぼけーっと信号待ちをしていると
チャリに乗った赤いTシャツが似合う なかなかよい感じのよい(いけめんの)
20代前半と思われるおにーちゃんが「あのー」と声をかけてきた
道を聞かれるのかな と思ったら
「お笑いって好きですか?ぼくお笑いやってるんですよ」
お笑いライブの勧誘かい???
うちの近所だと 写真の個展やってるから とか 新しいお店出したんです とか
芝居やってるんですよ なんて声をかけてくるのは結構あったりする

よくよく話を聞いてみると
関西から上京してきたそのにーさんは Y新聞の勧誘だった...

ごめんうちは新聞とってるしー(とってないけど) と丁重にお断りするも
お笑いのライブチケットも付けます!おまけたくさんつけますっ!と半泣き状態で粘ってくる
おいおい 信号待ってたのに3回目の青になっちゃったじゃないか
巨人戦チケットじゃなくてロッテ戦のフィールドウィングシート10試合分くれたら
考えるんだけどな と思いながら
「ほんとごめんっ」と半分振り切るように信号を渡る

「あねごっっ」と叫ぶにーさんの声が背中越しに聞こえた

おいっ 頼むからまちなかで叫ばないでくれっ
しかも「あねご」ってなんだいっ ぷっ

なかなかドラマ的な下町光景でした
[PR]
by wuchinco | 2007-09-17 22:10 | today

キティちゃんUDON

香川のお土産 キティちゃんうどんを職場の人にあげたところ
こんな写真が送られてきた

ねぎもてんこもりで大変満足してくれたようである
c0022723_18243240.jpg

[PR]
by wuchinco | 2007-09-14 18:24 | today

身から錆が出るときー

胃がきゅっ と縮む思い の今日このごろ

こんなふうに人間が感じる時って ほんとに胃が縮んでいるのだろうか
食欲が湧かないおかげで 駅弁大食いなどが要因で
夏太りしてしまったおいらにとっては
無理せずダイエットできるから都合がよいといえばよいのだが

はあー 身から出た錆とはいえ
ほんとしんどいです

どうやったら自分の身体から錆が出るのだろう としばし考えてしまった
なるほど。「身から出た錆」というのは以下が語源・由来らしい
刀身の手入れを怠ると、刀身から錆が出て、いざという時に使い物にならず
自分自身の命(身)を落とすことになる
[PR]
by wuchinco | 2007-09-13 21:25 | today

うどんが食べたかった。

うどん食べるどー 
玄関のドアを開け すぐに台所のレンジでお湯を沸かす手配
そしてうどんが待っている冷蔵庫のドアを開けようとすると
冷蔵庫のドアがわずかに開いているではないか

おそるおそる冷蔵庫の中に手を入れてみると空気が生温い
ああっ 昨日買った一丁400円の美味しいお豆腐も変な味がする 
ぺっペっ(←諦めきれず念のため一口味見した)
まだ半分残ってたのにー(というか残しておいたのにー)
讃岐うどんも確かめてないけどかなり怪しい 卵も怪しい 牛乳も怪しい
納豆だけは平気か でもちょっとコワい

お湯だけは沸いてしまったので
哀しい気持ちのまま買い置きしてあったカップ焼きそばをすすった
ちょっと罪悪感

このところ中国の汚染食品問題が取りざたされているけれど
そんなあたりからようやく購入する食材の産地や素材を気にかけるようになった
100円の中国産ニンニクより 高くても安心のある300円の青森産ニンニクを
100円の混ざり物の多い豆腐より 余計なモノを入れてない350円の手作り豆腐を
価格は安心を買うともいえるのだけれど 何よりしっかりしたモノは美味しい

そんなわけで以前より食材に対し「もったいない」とか「大事に食べよう」とか
そんな気持ちが湧くようになった
進歩である
[PR]
by wuchinco | 2007-09-12 01:31 | today

静岡おでんと立呑屋

c0022723_0443056.jpg

イームズのパワーズ・オブ・テンのDVD観てたら 
ねーさんのこと思い出しちゃったんだよね
というメールが友人から届いたのが数日前。
2年ぶりの再会とともに
静岡おでんおよび立呑屋 念願のデビューを果たす
なんでパワーズ〜でわたしなわけ という理由は
最後まで解明されることなく 今とっても気になっている

黒おでんに憧れること静岡出張で食べそびれて以来半年
渋谷にある「6(ろく)」という静岡おでんの店をみつけた
とにかくリーズナブルである
おまかせ6品と生ビールでおなかいっぱいで二人で3000円ちょっと

なんかあんまり黒くないんだけどと思いつつ
静岡出身のおねえさま店主にそれとなく聞いてみると
「そうそう今日は浅いのよね」

今度はもっと深いときにまた来たい

立呑屋に移動。
外人ばっかしである。
ちなみにおいらは外人苦手である

今日はハツモノばかりでとってもよい日である
[PR]
by wuchinco | 2007-09-08 00:44 | today

果たして運はまだ残っているのか

今日いちにちの間 しかもわずか6時間の間
2回小銭入れを落とした
しかし2回とも出てきた
そして中身の1万円札も無事だった
これはきっと何かあるに違いない
運を使い果たしていなければ


1回目は 交番に届き
2回目は 訪問先にあるらしい(まだ引き取りに行っていない)

万博中国館で買った あのへんてこりんな小銭入れ
大事にしよう
[PR]
by wuchinco | 2007-09-05 04:02 | today

もう9月。

音楽屋台にKREVAが出ていた
彼は関根勤を「リスペクト」しているらしい
だって「リスペクトしてる」って言ってたもん

「リスペクト」と連呼する彼に少しがっかりした

ラッパーの人って意識しなくても普段のしゃべりコトバまで
ラッパー口調になってしまうのだろうか

数日前 友人と いままで出会ったいちばんバカな人は誰だ という話になった 
友人の知合いの元カレはラッパーに憧れていたらしく
会話の語尾すべてに「◯◯◯よー」をつけていたんだと
あまりのバカさに3ヶ月で別れてしまったとのこと

そんなインパクトある人に出会ってみたい
残念ながら おいらは「いままで出会ったいちばんバカな人」が思い浮かばなかった
いや思い出せないんじゃなくて 出会っていないのかもしれない
そんな自分に少しがっかりした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嵐について
彼らのデビュー当時 こんなやつら絶対売れるわけがない 
ふんだ興味ないやい と思っていた
しかし ふとさっき いつのまにか嵐のメンバー全員の名前を知ってる自分に
ああ驚いた
[PR]
by wuchinco | 2007-09-04 01:51 | today


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧