なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

前沢 牛めし

c0022723_0264672.jpg

c0022723_0264630.jpg

加熱式の弁当ははじめて
どれどれ…と赤い紐をほどきつつ説明書きを読めば
どうやらこの紐はほどいてはいけなかったらしくあわてる

さらに説明書を読み進めれば 黄色の紐を引っ張ると加熱がはじまり
熱い蒸気が噴出するとのこと
しかも熱いからすぐに手を離せと

両脇の席の人に迷惑をかけたらどうしよう
列車内に多大なる被害を及ぼしたらどうしよう
と しばし席にて悩む

意を結して弁当を片手に新幹線の通路に出る
えいっ と黄色い紐をひくと ぶしゅーっという音と共に一瞬蒸気が噴出
ひとまず落ち着き席に戻る

やれやれ

このお弁当買った人は皆 自分の席にてこの儀式を行えるのだろうか

前沢牛めし 1300円
[PR]
by wuchinco | 2006-12-30 00:26 | today

同じ月を見ている

c0022723_1121262.jpg先日亡くなった岸田今日子が出演していた
彼女のように浮世離れした独特の世界観を持つ役者さんは
もう後にも先にも出てこないのではないかと思っている 
そんな彼女のいきなりの登場に嬉しくも哀しく...

自己中で嫉妬深く嘘つきで役柄的に最悪な“てっちゃん”=窪塚
途中までは完全に役の“てっちゃん”と現実の窪塚を混同したのか
「窪塚最悪っ」「もうファンでいるのやめる」とファン脱退宣言までした
しかし ふと この最悪さ加減は “どん”への後ろめたさ
他人と向き合えない自分への苛立ちと虚勢という演技であることに気付き
おいおい おまえ何イタイ勘違いしてんだよっ
と 今度はおれ自身を責めるのであった...

この作品 原作のマンガでどう描かれているのかわからないけれど
主演は窪塚にも関わらず エディソン・チャンの演技がかなり光っていて
どっちが本当に主役なのだろうか と思う場面もしばしばあったわけだが
やはり最後 “どん”と自分に対峙しようと努力する“てっちゃん”に
よしよし頑張った となでなでしたくなるのであった

同じ月を見ている
[PR]
by wuchinco | 2006-12-26 01:38 | today

蕎麦とケーキ

c0022723_257217.jpg本日は自宅に同僚のいかれてるほど頭がキレる「いかれ女子」をお迎えする
クリスマス蕎麦ってオツなんじゃね???
ということで 昼間からお気に入りの蕎麦屋「鷹匠」で
蕎麦湯割り焼酎呑みながら蕎麦がきやら焼き味噌をつまむ 

うめー

ソファーでふたり並びテレビ観ながら
あれこれテレビにいちゃもんつけること数時間
友達とこんなことするって大学以来だいぶなかったな と
とっても新鮮な気分

自宅で友達とまったりするって悪くない
[PR]
by wuchinco | 2006-12-25 02:59 | today

夕張市の破綻

夕張市はなぜ破綻したのかを調べていたところ
こんなランキングが見つかった

◇全国の財政難の市 ワースト23
(平成15年度 経常収支比率100以上)
1 北海道夕張市 109.8 炭鉱閉山による税収減と、閉山対策事業に伴う公債費増大
2 大阪府高石市 109.7 人件費比率が高く、下水道整備費もかさむ
3 福岡県山田市 107.6 炭鉱閉山以来の構造的な財源不足と、生活保護費など増
4 大阪府泉佐野市 106.6 関西空港関連事業による公債費増
5 大阪府守口市 106.1 施設職員数が多く人件費比率が高い。生活保護費なども増
6 奈良県御所市 105.6 景気低迷による税収減。人件費負担が大きい
7 大阪府摂津市 105.4 モノレール関連事業などで公債費増大。下水道整備費も。
8 和歌山県御坊市 104.9 火力発電所などの固定資産税減と、国からの地方交付税減
9 大阪府四條畷市 104.3 企業が少なく、税基盤がぜい弱。施設整備などで公債費増
10 高知県室戸市 103.5 主要産業の遠洋漁業の不振に伴う税収減
11 北海道三笠市 103.1 炭鉱閉山対策事業費による公債費増
12 大阪市 102.5 地価下落による固定資産税減と、生活保護費など急増
13 北海道歌志内市 102.2 炭鉱閉山事業による公債費増
〃 大阪府池田市 〃 税収減。施設職員多く、人件費比率が高い
〃 兵庫県芦屋市 〃 阪神大震災の復興事業費に伴う公債費増
16 鹿児島県阿久根市 101.7 漁業不振による税収減。地方交付税、補助金の減少
17 奈良県大和高田市 101.6 人口減少と高齢化に伴う税収減。ハコモノ建設で公債費増
18 大阪府豊中市 101.3 バブル以後の税収減が激しい人件費比率も高い
19 神戸市 100.9 阪神大震災の復興事業に伴う公債費などで3兆円超の市債
〃 大阪府泉南市 〃 関西空港関連事業による公債費増。人件費比率も高い
21 大阪府門真市 100.8 施設職員数が多く、人件費比率も高い。生活保護費など増
22 北海道赤平市 100.6 福祉施設直営による人件費負担と、炭鉱閉山対策事業
23 大阪府東大阪市 100.2 税収減が激しいうえ、生活保護費などが大幅増

財政難の市 ワースト

11/23という大阪の数の多さがとっても気になる→大阪民国ダメポツアー
それ以外では炭坑閉山と その後の再建対策の失敗が目につく

夕張市は炭坑閉山の後、人口減少と産業の衰退 高齢化と過疎化が進行
観光産業で復活を計ろうと広大な敷地にスキー場を開設 ●●館開設などハコモノを建設 
その他ホテル買収など開発を進める。
そしてそれらの運営は第3セクターが行う。
まさに赤字自治体の典型的な体質をひきずってここまできてしまったのだろう

夕張市負債 500億円超らしく
ここまで改善の努力をせずに放置した行政の無責任ぶりが恐ろしい

とはいえ 選ぶのは有権者 なんだよな...
[PR]
by wuchinco | 2006-12-25 02:10 | 都市・まち

渋谷の駅前に電車出現

c0022723_1437038.jpg

先週来たときもあったけど
いつからあるのだろう

車内でおじいちゃんたちが和んでいました
夜中は開いていないようで そのためか車内は美しく保たれていました

ていうか夜中も開いてたら絶対ねるね
[PR]
by wuchinco | 2006-12-20 14:37 | today

第2回 山利喜集合〜森下もきらきら☆〜

c0022723_2125977.jpg5月以来の山利喜
にんぷひさえはおいといて いぐっちゃんと呑んだくれようと
ふたりに一足遅れて参上するも
ななななんと いぐっちゃんまでにんぷに
酒呑み友達を一度に2人も失った... 

茶をすするにんぷふたりを前に ひとり酒を飲むおれ
「成仏させなさい」「棚卸し」というお二人のおコトバに
グッときた というか ぐうの音も出ない

相変わらず煮込みはとろけるようにうまかった
お酒はあんまり飲まなかったけど
ほんと楽しかったなあ

ちなみに隣の隣のテーブルには寺門ジモンがいた
さらにわたしたちが座った席の前は入れ替わりでなぎら健壱だったらしい
山利喜 人気者です
[PR]
by wuchinco | 2006-12-19 02:14 | today

都市の景観と屋外広告

数日前 からけっこう気になっていた京都市 屋外広告物規制の見直しというニュース

京都市は市内の屋上広告、点滅広告について全面禁止
特に世界遺産周辺については規制を強化 とのこと
京都はすでに駅がでかすぎだと思う

何をいまさらと思ってもみたがとにかく様子を見よう
案の定京都市の屋上広告規制、広告5団体が「待った」

東京でも16年のオリンピックに向け都内の高層ビルは奇抜な色禁止

海外に目を向けるとサンパウロでは「景観論争」 屋外広告に市長強硬姿勢

たとえば キタナいとかケバケバしいと思っている渋谷のまちから
全ての看板が消えてしまったら それはそれで寂しい

景観の美醜は 観る人の主観 感覚に頼るものが大きくて
だからこそ一律に規制をかけるならば 共通認識として
「数値化」する必要があるわけだけれど
その作業って難しいんだろうなあ と思う
まちの景観なんて全く考慮にないような 特に消費者金融の看板
提案側も広告主自体も もっと自覚すべきだよなあ
[PR]
by wuchinco | 2006-12-19 01:13 | 都市・まち

寝すぎて眠れない

そんなわけで 最近気になることなどつらつらと

このごろ気になってしょうがないオヤジがふたりいる
気になってといっても「いや」とか「うざい」ほうでだが

どっちにも共通していえる「うざさ」は「分類したがり」
ステレオタイプの典型

カテゴリー分類のうまさはシゴト上においてはすごいなあ 感心するのだが
それが日常の会話にまで及ぶと辟易する
しかもその分類は たいてい本の引用
「オレはこの本読んでるから女性のこと理解してるよ」的な発言をされると
まじ しんでしまえ と思う はあ

そしてもうひとつ
死語になりつつあるかもしれないが
「ちょい悪オヤジ」に憧れるが なりそこねている そこに気付いていないとこ

最近の風潮として「不真面目」であることがカッコいい と思う人が多いんじゃないか
と思ったりするわけだが いい年こいてデビューするのはやめてほしい
というか 風俗へ行く=「ちょい悪」というとんでもない勘違い思考をまず改めてほしい

キャバクラへ行って「かっこいい」と言われたから自分はかっこいいんだ と
信じるのはやめてほしい 信じるのはいいが
「おかしいなあ キャバクラでは言われたのに(どおしてあんた達は言わないのさ」と
「どおしてもてないんだろ(キャバクラではモテたのに)」と
つい口走ってしまうのはやめてほしい イタすぎます
キャバクラ嬢とわたしたちをそもそも同列にしないでください ぐったり
キャバクラ嬢たちはシゴトだからそう言ったということを理解してほしい どんより

本読んで女性を理解するってのはキャバクラ嬢にモテたいがために読んでるのか と
人(特に女性)とのつき合い方がわからないから本で勉強しているのか と
男性は単純だとも言われますが とにかく浅いオトナの男性にはがっくりきます はい

先日 呑みの席にて キャバクラその他風俗系に行った際の
オチも笑いも無い自慢話(彼にすれば武勇伝)の連続に耐えられず
「すみません そーゆー話もう聞きたくないんですけど 帰りたいんですけど怒」と おれは発言
その場 しばし しーん...

後日「きみは下ネタが嫌いなんだねえ」とそのオヤジが言うので とても可愛そうになった
「あんな話(あなたみたく下品でイタイ話)ばかりする人 いませんから 私の周囲」と言うも
「またまた〜」と返された ぐったり それ以上語る気力を失う

彼はおれの真意を理解してはいまい さすがに「下品」とは言えんかった
しかし同席していた男性1名は真意を理解してくれていたようで 哀しい目をしていた

今日のまとめ:真面目でいいじゃないか

あ あと そんな本は燃やしてしまえ
[PR]
by wuchinco | 2006-12-18 04:48 | today

世界の中心で、愛を叫ぶ

「セカチューみた?」「セカチュー読んだ?」と社会現象にまでなったこの作品
もう「セカチュー」のコトバも聞かなくなったしいいかげんよいだろ と
今さらだがDVDかりてみた

すみません どこで泣いたらいいんですか

ただ テープ、ウォークマン、深夜ラジオという懐かしの小物が効果的に使われていて
ふたりがテープを媒体に交換日記しあうところは
初々しく 今はこんなことしてる人なかなかいないだろう って意味でステキだ 
便利な世の中だからこそ めんどくさかったり
手間ひまかけることに 憧れとか美しさを感じる

いろいろ調べてみたら この作品は小説、映画、ドラマで
それぞれだいぶ設定やストーリーが違うらしいことがわかった
そもそも小説では交換日記なんてしていないらしいじゃないか
そういう意味であまり評価の高くない(と言われる)原作を 
売れるよう 泣かせるよう 膨らませた制作サイド等の力量に感心するのです

ただこの話って 本編の大半を占めている高校時代の恋人との出会いと死よりも
その死を乗り越えていく朔太郎の姿がもっと丁寧に描かれるべきだったのでは
と勝手に思っていて
だから 雑に終わっていた感が否めず
また婚約者(柴咲コウ)の存在があまにりにも蔑ろにされている気がしてならず
そんなところが目についたのが感情移入出来ない理由のひとつかと

また柴咲コウはミスキャストかと
だって目がコワすぎるせいか もっと悲惨な秘密を握っているんじゃないか とか
余計な心配をしてしまうし 変に存在感大きすぎ
ウルルで散骨するシーンでは たかおちゃんと柴咲コウが並んで立っているが
全く別の映画のシーンを合成コラージュしたんじゃないかと思うほど
別世界 フシギ光景ですた

映画版DVD公式サイト
[PR]
by wuchinco | 2006-12-18 02:02 | today

ちょーしょっく

毎週土曜日の夜9時といえば
「たったひとつの恋」の時間

先週も録画予約に失敗し 何も録画されてない状態に唖然
今日こそ と気合いでセッティング

録れてはいたが 17:00からの番組が録画されている
ほんとがっくし 今日は最終回だったのに

あーあ 
気合いだけじゃやっぱだめらしい
[PR]
by wuchinco | 2006-12-17 01:26 | today


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧