なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ボスは語る。モチはうまし。

c0022723_1284111.jpg書くことでお金をもらってるぼくたちは
この企画書ひとつひとつに愛情を込めなくちゃいけないんだよ

これは先週末に てんぱった挙げ句
「適当に」「やっつけ」同様にとりあえず仕上げた
わたしのだめだめシゴトぶりをみて
ボスが言ったことば

実際にビルをつくったり カタチあるものを残すわけではないのだけれど
モノをつくるということは そのものに愛情を注ぎ
命を吹き込むことなのかもしれない
それは全てのことに共通していることなのかもしれない
と思い じーんときました。
ちょっと変態ぎみなボスですが
たまにじーんとくることを言います。

今日は丁寧に丁寧にコトバを選びました。
おわり。
[PR]
by wuchinco | 2006-10-31 01:28 | today

京都がわたしをよんでいるのさ。

c0022723_23462594.jpgだるまのおなかには「福」の文字が。手書きで描かれているようにも見える顔の表情も違うのだー。うひーかわいいー。先月末、福井出身のHさんが、帰省したついでに立ち寄った京都のお土産として買ってきてくれたお菓子。須磨屋さんというお菓子やさんで、けっこう京都では知られているらしいのだが、知らなかったっこんなかわいいお菓子があったなんてっ。食べる前にひとつひとつをじーーーっと見つめてしまう。

はー京都行きたい。
みやこ音楽祭もチケット買いそびれた。早速ヤフオクにチケットが出品されているのだけれど高いんですっ。タイミングのがすとなんでも大変だなあ。

野球シーズンも終わると、とたんに無趣味となり、あっという間に引きこもりになってしまった。いかんいかん。冬シーズン趣味を見いださねば。
[PR]
by wuchinco | 2006-10-30 00:08 | today

松茸釜飯

c0022723_21442365.jpg

京都のとある料亭にて松茸釜飯

More
[PR]
by wuchinco | 2006-10-29 02:21 | today

京都へ行けないかわりに きりたんぽで秋田へ。

京都に行きたくなるんです。毎年 こんな時期 秋と冬の境目というのでしょうか
んなもんで 今年も あ 京都行かなくちゃ と 今度の3連休かなあ などと考えていたのだが
3連休明けプレゼン決定 てことはですよ、3連休は京都へ行けない
ていうか寝れない

つうか今週はその準備が本格的に始まりっ、朝だか夜だかわかんない日が続きっ 
よおしっ 今日はたくさんねるじょーっ

11月は京都いくぞーっ お−っ

c0022723_1294461.jpg徹夜明けで午前中 田町にて打合せを終えたあと
自然食カフェでランチ
なんだか久々まともなもん食ったどーっ
きりたんぽ定食=きりたんぽ汁+五穀米のセットなのだが、
どっちも「おこめ」なんだよな
デザートに柿までついていた



c0022723_1342557.jpgついでに 気になっていたモノを。
1週間ほど前に出現した明治神宮前駅の世界バレーに向けた広告
実寸大の選手の姿が並ぶ
「リアル」ってのはインパクトがあるなあ 
さすが代表選手はでかくてごつい
[PR]
by wuchinco | 2006-10-28 01:42 | today

自己問答

人は目的があるからこそ 継続する力や意志がどこからかむくむくと湧いてくるわけで。
継続する意欲の無いように見受けられる自分に 何故だろう??? と問いかけてみたところ
それは今は目的を失っているからだ と気付き

あらためて その目的ってなんだったんだろう??? と問いかけてみたところ
何重にもぐるぐるまきにして隠してた
というか否定してたつもりのいちばん芯の部分が
ぼわわわーーーんっと光のように見えてきたことに気付き

そこでっ2択
新たな目的をどどーんと打ち立てるべきなのかっ
それとも もうちょっと時間をおいて
一休さんのようにしばしひとやすみするべきなのかっ

実りの秋じゃなくて気付きの秋。悟りの秋。

まるでその機能を失うと使われなくなってしまう運河のようだなあ
[PR]
by wuchinco | 2006-10-25 03:25 | today

コネクティング・ワールド&伊東豊雄 建築│新しいリアル

日曜だというのにまたこんな時間に職場なんてかなしすぎる というかつかれた

21日 初台にある東京オペラシティのiccへ
コネクティング・ワールドー創造的コミュニケーションに向けてーをみにいく

情報化が進み それはコネクトされてるんだけど それらは実際見えにくくて
今はやりの「見える化」=可視化ってやつ

いまいちだったのだけれど なぜならば 
もっともっとわかりやすい展示を期待していたのだが
そもそもメディアアートなだけにそれを期待しちゃいかんなあ と

それよりも久々にどかんと衝撃を受けたのが
同じオペラシティのギャラリーで開催中の
伊東豊雄 建築│新しいリアル
どちらかといえば とよおちゃんはあまり好きではない建築家であった
しかしとよおちゃんの建築へのアプローチの仕方 
ランドスケープとの延長線上というべきか
自然を建築へと取り込み有機的な機能と形態をもたらす方法が見えたとき
それはそれは感動したわけで。
彼の言葉をかりれば「エマージング・グリッド[生成するグリッド]」。

ただ 銀座mikimotoビルにしても、伊豆のほうで見たギャラリーにしても
どうしても完成した構造物の質感があまり好きではない
なぜなんだろう・・・

が この展示会はめっちゃおすすめだ 
実際に有機的なフォルムを持たせたフロアに靴を脱いで模型を見れたり
展示方法もとてもユニークだ
[PR]
by wuchinco | 2006-10-23 04:47 | today

ココロはだいじに

まあ 意外とこんなもんなんだな と。

知らない世界ってたくさんあるけれども
知ってどうなるってことでもないんだなあああああ と
思った次第で

でも やっぱり ココロはダイジだな と
つくずく しみじみ

イモ芯 じゃない 意味深ですが 思った次第です。
[PR]
by wuchinco | 2006-10-22 03:29 | today

イモようかんと赤い花

10月に入ってもしかして初ではないだろうか 
次の日にならないうちに帰宅できたのは
感動。じいいいーーん。

実家から送られてきたイモ羊羹が美味しくて美味しくてならない
今日は母の誕生日だったので朝電話
早朝に父が隣の家の庭に咲いていた赤い花を一輪
「キレイだなー 誕生日おめでとう」
と 小さなガラスのコップにさし テーブルに置いたという
「え それだけ?!」
と母は思ったらしいのだが
それはそれでけっこううれしそうだった

ていうか 隣の庭の花を勝手にって おい

はー ねむいねむい   
[PR]
by wuchinco | 2006-10-19 23:45 | today

特異な才能があるひとたち。

草間弥生が語る姿をテレビにて初めて拝見
5歳の頃に描いたという彼女の母親を描いた絵の背景には
たくさんの水玉が既に描かれていた
(ここでは その絵が上手いとかヘタとかそんな次元の話ではなく)
意図的に描いたのではなく 彼女の目には幻覚として水玉がその頃から見えていたらしい
そのため精神科にも通ったと語る現在の彼女の口調や表情も
もはや常人ではなく かなり強烈な衝撃を受ける

彼女は 渡米する前に それまでに描いた絵全てを捨てた という
もっともっといい画が描けると強く信じていたから
それは現在に至るまで変わらずに持っている気持ち 

先日テレビで見た生前の岡本太郎にせよ草間弥生にせよ その語る姿からは
彼らの内部に 彼等の感性を燃焼させる より高い次元へと駆り立てる強い炎が
透けて見えるように感じた

今丁度手もとにあるBRUTUS最新号によると
電球から蓄音機まで1300もの特許を取得した発明王エジソンも
霊の存在を信じていて「頭の中にリトルピープルがいる」と発言
晩年は死後の世界との交信機器の発明に没頭した とある
子供の頃に読んだエジソンの伝記には全くそんな記述はなかったぞ

生まれ持った才能や能力などと努力は全く別モノだと思わずにはいられない3人だ
見えている景色がきっと違うんだろう
[PR]
by wuchinco | 2006-10-19 01:35 | today

やはりこうなるオチ。登山部じゃなく陸上部なのに。

田町にて午後いちの打合せ ついでに友人とランチ
目で勝負だよっ 目だからねっと励まされてみたものの・・・

うーん 愛だの恋だのをのたまっている場合ではとてもとてもなく
本日の打合せでは わたしにとっちゃとてつもなくデカイ宿題が出された

まずなによりも宿題です
しゅくだいしゅくだい。はいはい。
今日はなるべく早く帰りたい
あしたがヤマですから
[PR]
by wuchinco | 2006-10-17 02:32 | today


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧