なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

永井一史HAKUHODO DESIGN「ブランドとデザイン」

c0022723_23191958.gif第240回企画展
永井一史
HAKUHODO DESIGN「ブランドとデザイン」
2006年5月9日(火)〜5月30日(火)
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

「本質を掴むこと」。

1FではTAKEO PAPER SHOW 2005での「青山銀蠅」の展示。銀色蠅がびっしり。本来ならば うげっなのだがひとつひとつが美しく とにかくよく出来ている。壮観。
地下ではサントリーの伊右衛門の展示がメイン。畳が敷かれたスペースでは数バージョンのCMが流れていて。いつも何気なく流し見していたCMなのだが じっくり観ていると この茶へのこだわりと揺るぎない自信 日本人が持ちうる、または憧れているとでも言おうか「日本」という文化に関しての世界観がしっかりと そしてしっとりと描かれおり。そしてなんといっても宮沢りえ演ずる糟糠の妻には参った。というところ。←今更気付いた。

その後、ブックファーストに寄ったところ たまたま「なぜ、伊右衛門は売れたのか。」という本が目に入り思わず手に取ってみた。サントリー社内ではDAKARAのように「インパクト重視」のCM案も出ていたという。

ちょっと別の話になってしまうが
うーん きょんきょんは好きだけど 今のDAKARAの「ジョジョビジョバ〜」というCMはきもくてきもくて・・・。不快以外なにものでもありえんっ。ゲリみたいだあああああ。
[PR]
by wuchinco | 2006-05-29 23:49 | design

銀座のねこ

c0022723_14331122.jpg

ビルとビルの狭い隙間ににゃんこが吸い込まれていく
あ ごはんがある
[PR]
by wuchinco | 2006-05-29 14:33 | today

海猿にだまされろ。

c0022723_047342.jpg
数日前のニュースに「海猿」効果? 海上保安学校の受験者、過去最多にという記事があった
「海猿」ってなんだよ と思ったら海上保安庁の現場を扱ったドラマとか映画のことらしい
さらには「海猿」とは「潜水士」という意味を持つらしい

昨日 友人ちに泊まりにいったところ
レイトショーで「海猿」を観に行くことになった
「えー 面白いのかあ???」と「?」が10個くらいついたまま映画館に。

と ところが これが面白いのだ
先崎っ!(主人公:伊藤英明)おまえそんなことしてる場合じゃねえだろっ
と何度も突っ込みたくなるシーン満載
このシーンってアポロ13ぽくないか とか
どおしてそんなに上手くいくわけ とか・・・
あと大塚寧々の母性が光ってました

ハラハラドキドキ そして涙を4-5回流し 映画は終わった
かなり気力体力消耗。ぐったり。

ダ・ヴィンチ・コードと比較するのもどうかと思いますが
「海猿」のほうが単純に楽しめておもすろかったです。the 娯楽。
[PR]
by wuchinco | 2006-05-29 00:47 | today

夕焼けだんだん

c0022723_16431384.jpg

雨。谷中銀座は盛り上がり。
[PR]
by wuchinco | 2006-05-27 16:43 | today

2.5cm短い

このところ背中と腰があまりにも痛かったり
後頭部が重かったり 下半身デブになりつつあるなど 
深刻な悩みがいろいろあったので
まあ要するにぼろぼろってことなんだが 整体へ行ってきた

左足が2.5cm短いと言われた
もしかして誰しも同程度のことなのかもしれないが けっこう衝撃的だった
「ちょっと短い」と「約2.5cm短い」と言われるのでは
だいぶ受け止め方が違う
具体的数字というものは説得力を持つということに納得した出来事であった

また 首を右に曲げて「ぐぎっ」と音を鳴らす癖があったのだが
「よくないですねー。ムチウチに近い症状なのでやめてくださいっ」と言われた

施術後の体の軽さにびっくり
まるで体に羽が生えたかのよう といっても過言ではない
または月の上にいるような引力を感じない状態。

その後 ひさえちんといぐっちゃんと第2回「妄想部呑み会」を開催するも
先生に「施術後はお酒は呑まない または控えてくださいね♪」と言われたので
ノンアルコールビールで我慢した 

治療を継続していくことを勧められたが1回4000円て高いわねえ。
が 現在の健康状態を受け 
今後についてけっこう真剣に考えた本日の通院であった

以上。
[PR]
by wuchinco | 2006-05-27 01:19 | today

LEADING EDGE DESIGN展「機能の写像」

c0022723_23593446.jpg


今日の昼間はとっても暇だったのでAXISギャラリーへ行ってきた。

「Suica」の自動改札機などのインターフェースデザインや日産「infiniti」、オリンパス「O-Product」、WILLCOM「TT」、NationalやPanasonicなどのプロダクトデザインを手掛けた工業デザイナー・山中俊治氏のデザインプロダクトを、資生堂「ピエヌ」や「プラウディア」の広告全般を手がける写真家・清水行雄氏が撮影した写真約40枚を展示するもの。

「デザイン」に対する考え方や姿勢について、改めて考えさせられることも多くあり
またデザインスケッチのラインの美しさには魅せられた
Nationalのポットをデザインしたが 量産化された製品を見たところ
自分のポートレートからは はずそうと思ったことなどなど

もっとしっかり書きたいのだが 今日は眠たいので また後日改めて。
ただこのデザイン展は機会があれば絶対おすすめ。

LEADING EDGE DESIGN展「機能の写像」
期間:2006年5月13日(土)-5月28日(日)
時間:11:00~20:00(最終日11:00~17:00)
休館:なし
会場:AXISギャラリー
住所:東京都港区六本木5-17-1
入場:無料
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0515/led.htm
[PR]
by wuchinco | 2006-05-23 00:08 | design

秋葉原が好きだから。

昨夜mamoくんと沖縄料理屋で呑んでいると
テレビからこんなニュースが。

父親殺害で36歳男を逮捕
栃木県警矢板署は20日、父親を殺害したとして、殺人の疑いで栃木県矢板市石関、無職大谷和之容疑者(36)を逮捕した。調べでは、大谷容疑者は同日午前、自宅2階で父洋さん(63)を包丁で刺したり金属バットで殴るなどして殺害した疑い。洋さんとは2人暮らしだった。
大谷容疑者は同日午後5時ごろ、警視庁万世橋署に自首。矢板署が供述に基づき自宅を捜索し、洋さんの遺体を発見した。激しく争った形跡があったといい、矢板署が動機などを調べている。


注目した点は以下の通り。
m「(栃木の人が)なんで万世橋で自首したんだろね」
ゆ「きっとアキバが好きだからだよ ははっ」

冗談で言った次の瞬間
「秋葉原が好きだったから、云々・・・」
という理由で万世橋署で自首した事実がテレビから流れてきた。

本当だった・・・
さて私だったらそんな状況でどこへ行くのだろう


そして本日。
昨日の深夜までのお仕事に引き続き 今日も休日出勤。
そんなこんなでおいらの週末は終わった
家の前まで来たとき 大家さんが庭木の手入れをしているのが見えた
足の弱いこの大家さんは なぜか私を可愛がってくれて 会うたび高価な食べ物などをくれる
前回会った時はGODIVAのチョコの詰め合わせ3箱に・・・

「お手伝いしましょうか」と声をかけたところ
「夕飯は済んだ?」
「いえ これからです」

連れて行かれたのは 値段の書かれていない高そうなお寿司屋さん
「端から全部食べていいのよ」という大家さんのコトバに甘え
ほんとにそんな勢いで タコとエビを除き 全種類を制覇した
はー カレイとヒラメのエンガワうまかったー

「若いんだからたくさん食べなさい」と 何度も言うのだが
成長期じゃないんだからそんなに食べられないよう うぐうぐっ と苦しみながらも
子供もダンナもいなく「娘が欲しかったのよね」というそんな83歳の大家さんのコトバを聞くと
いっぱい食べなきゃな と思ったのであった
[PR]
by wuchinco | 2006-05-22 00:26

ダ・ビンチ・コードみます

c0022723_8284791.jpg

朝っぱらから渋東シネタワーの前には長蛇の列
早起きだなあ みんな
カンヌでは失笑を買ったという
さらには様々な場所で抗議集会まで引き起こしたという話題作。
ただひとつ言えることはトム・ハンクスは苦手だ ということ
[PR]
by wuchinco | 2006-05-20 08:28 | today

wuchinco敗れたり

c0022723_7341125.jpg

職場で朝を迎え。デニーズで朝ごはん(ryして でに朝)
これから「ダ・ヴィンチ・コード」の初日ということで
動員用のチケットもらっちったから渋谷へと向かう

嗚呼 ごうこんはイズコへ…
[PR]
by wuchinco | 2006-05-20 07:34 | today

DOGATCH!

c0022723_3445493.jpg
テレビをもっと楽しむインターネット DOGATCH!

電通を筆頭株主とした民放キー局&博報堂DYで設立された株式会社プレゼントキャスト。
略して、プレキャス。
そのプレキャスが運営するドガッチのテストサイトが今日からアップされている
GyaOにしてもintel macじゃなきゃwindowsからしかみれないけれど
このサイトはわたしのように移行してないmacユーザーも見れるとこがうれしいとこかなあ
会社も普通のmacだし。
つか 気づけば無料動画サイトってほんとかなり増えてる。
現在のわたしの状況としては
テレビを観る暇もあまりなく 家にいてもwebばかり(しかも静止画像メイン)で
テレビはただのBGMにしか過ぎなくなってる。
webの動画コンテンツが充実したり どんなブラウザでも視聴できる環境になれば
(または私がintel macを購入するか)
こっち側に移行していくのかなあ???

とにかく 放送と通信の融合といわれる昨今において 
いよいよ放送業界が本腰入れて他を潰しにきたなあ という感じである。
http://dogatch.jp/
[PR]
by wuchinco | 2006-05-19 03:49 | today


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧