なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりにまともな内容でも。銀座のまち

c0022723_312899.jpgこちゃこちゃとした建物や 迷路のように入り組んだ路地といった下町のような風情ある街並が好きなわたしにとって これまで銀座のまちは全く興味はなかった
PRADA、COACH、LOUIS VUITTON 、CHANEL、MIKOMOTO・・・と著名な建築家が設計したブランドショップが立ち並ぶ街並にはぐっとくる要素がない

しかし 石原都知事が言うように 銀座の景観に秩序があるのは「高さ規制」が要因のひとつ ということを知ってから なるほど と興味を持つようになった
※余談だがこの発言を聞いて 珍しくまともなことしゃべってるな と初めて彼に感心した
あれだけゴージャス建築が並んでいながら目眩がするような派手さもない
看板にしても渋谷のようにケバケバしく混沌ともしていない
それは「銀座」というまちの持つ歴史や伝統が 「変なものをつくらせない」という圧力を持つということも言えるだろうが やはり高さの規制は落ち着いた景観を創り出す上では重要な問題であろう

これまた余談かもしれないが 上では「ゴージャス建築」と書いたが 最近の銀座に建ち並ぶブランド旗艦店は 表参道ヒルズ同様 皆一様にガラス張りで線の細い薄っぺらな建築物ばかりに見え 全くつまらない そしてリニューアルや建替えを繰り返す。何かの記事にそのような「リニューアルや建替え」はその企業の「成長の証」ゆえ・・・と肯定する話があった。「リニューアル」はいいとして、どうせ建替えるから という思想があるからこそ その時代の流行り建築に収まる結果になるのだろうか。しかしそもそも「ブランドショップ」というものは「流行り」といった時代を逸早く掴む いやつくる世界にあるわけだから そうなっても致し方ない いや運命にあるのだろうか など考えてしまう うだうだ しかしそのような動きが活発でないとわたしの会社もシゴトがなく儲からない うだうだ
とにかく今更何だいっ と思うかもしれないが 銀座は完全に「消費」のためのまちだとつくづく思うのであった

話を戻すっ

c0022723_1492556.jpg松坂屋は困難・歌舞伎座はOK 銀座高層化、地域で明暗
「銀座ルール」は98年に制定された。条例などで、建て替え時の建物の高さを道路幅などに応じて13〜56メートル、容積率を最大1100%までに制限している。(本文転用)

制限は56mだから 最大でも16-17階程度の高さのビルしか建たないことになる
たしかに「銀座ルール」適用エリア外を見渡せば 高いビルがどーんと建つ
顕著なのがすぐ隣の汐留再開発エリアだろう
また容認エリアすぐ外のADK松竹スクエアも 高さは約100mある
それにしても歌舞伎座の後ろに140mのビルとは 容認区域とはいえどんな景観をつくり出してしまうのだろうかっ


そして銀座にはまだこんな景色がある
刀屋さんの前で。
ちょうど自転車のお姉さんが思いっきり画面の中に入ってきた 
なんだかカメラ目線を送っているようにも見えステキなのでそのまま載せることにした
c0022723_1482044.jpg


かつては高級アパートだった昭和7年(1932年)竣工の「奥野ビルディング」
現在は建築設計事務所やアトリエが入っている
http://www.ginza.jp/kokei/kk06.html
c0022723_1484163.jpg

[PR]
by wuchinco | 2006-04-29 02:07 | 都市・まち

ちょっと痩せた。気がする。

やっと岩盤浴へ行けた

90分2500円という価格設定にひかれて行ったのだが
寝ているだけの90分という時間はとても長い時間だということがわかった
30分まではまだよかったが 50分経過したところからしんどくなってきた
結局80分で退出
風呂上がりのような風貌で電車に乗るのは けっこう恥ずかしいものがあった

今度は本など持ち込み可能な岩盤浴にしよう
現在 ダ・ヴィンチ・コードの中巻に突入。
[PR]
by wuchinco | 2006-04-28 01:03 | today

飲み過ぎはよくない

c0022723_126244.jpg


ごくごく。
ふうう ほぼ1本(1000ml)も飲んでしまった。

今日も岩盤浴にいけなかった
[PR]
by wuchinco | 2006-04-27 01:38 | today

岩盤浴とラーメンとケータイ。

本日は誠に残念なことに 岩盤浴に行けなかった
夕方には完璧に仕上がっていると思ったシゴトが 先方の手違いにより
4時間、5時間と後ろにずるりんこと延びたからだ

せめてもうまいラーメンを食って帰ろうと思ったが
終電に間に合わなくなることが予測され断念
そしてさらには ケータイ料金を払い忘れ ケータイが止まった

哀しいことばかりだ
ケータイについては自分が悪いのでしょーがない 

ぶれいんさんから「マンガ喫茶に岩盤浴」との情報。驚きだ
ほんとだ あった
マンガ喫茶マンボー
しかも80分1500円なんて安い
[PR]
by wuchinco | 2006-04-26 00:49 | today

本当の健康的生活がしたいなあ

c0022723_0213519.jpg春だからだろうか 
眠くてならないわけではないのだが とにかく睡眠過多
出勤時間は一応10:00
先週は上司が休みだったことや風邪ぎみだったことを言い訳にすると
目覚めたら10:00とか11:00とか。
気付けばしっかり6時間とか8時間も いや10時間も寝ていたりする

アースデーにて友人の知合いが「笑坐版店」というお店を出店していた
インド北部で手織りされているショールと
タイの草木手織りコットンを使って手縫いで作った服を販売している

昨年藝大を卒業したばかりという23-4歳と思われるその店主はとてもステキな人だ
もともとの顔のつくりの可愛らしさをおいといたとしても
化粧っけもない彼女の顔は活き活きとしていて 健康的でとても美しい
つくっているお洋服もシンプルながらにカタチが面白く ついつい買ってしまった

周囲のスタッフも皆 おっとりとした独特の雰囲気で
ゆっくりとした時間の中で生きていることを感じさせる

「ぎらぎら」「ガツガツ」と油ぎった人たちばかりに囲まれている現在の自分の生活というかシゴトに
ちょっとちょっとどうなのよおっ と思ってもみたりした

このところ特に疲れた顔してるよなあ ほんと
これ以上寝るのもなんだしなあ・・・
食生活かなあ
野菜を食べる変わりに「野菜ジュースを飲んで済ませました」
というんじゃない生活がしたい
いや「したい」じゃなくて「しよう」


笑坐版店
〒114-0014
北区田端6-5-5鈴木荘2F
03-3823-8366

5月いっぱいルヴァンの隣のギャラリーで個展を開いているとのこと
[PR]
by wuchinco | 2006-04-24 00:29 | today

EarthDayTokyo 2006

諸々ありアースデーへ行く

とにかく代々木公園は人が多かった 人人人
love&peaceな空気がぷんぷんで
さながらフジロックのheaven、avalonの様相
各店をまわり天然酵母のパンを大量購入した
人参も閉店間際2本300円のところ150円で購入 
c0022723_074327.jpg


帰り際ライブペインティングをやっていたので足をとめて観た
PIKADON LIVE
黒田征太郎、近藤等則+SUGIZO
MC:Dr.SEVEN、Yuka Hoshino

PIKADON PROJECT
戦後60年を機に広島、長崎への原爆投下を通して生を見つめ直そうと、画家の黒田征太郎、トランペット奏者の近藤等則、写真家の荒木経惟らが「ピカドンプロジェクト」を発足。  
今後、国内外でコンサートや講演、ドキュメンタリー制作などを行う・・・
c0022723_094186.jpg


寒かった というかまた薄着 風邪がぶりかえしそうだ
[PR]
by wuchinco | 2006-04-23 00:20 | live

東京ワールドタワー

c0022723_1173054.jpg「新東京タワー」は少し前に墨田区に決定したが
このタワーは放送事業者が来なくても地域振興のシンボルとして建てるぞっ
と踏ん張っている「東京ワールドタワー」

現在の東京タワーが360m 新東京タワー(すみだタワー)が約610m
そしてこの松本零士氏デザインのこのタワーは 
な なんと1008m おいおい。
当初は999mの「スリーナインタワー」にしたかったらしい
事業主はロッテ、西武との共同によってとしまえん再開発の目玉として構想中

そもそも新タワーはワンセグのためだけのインフラで 
恒久的な放送形式として定着するのか疑問らしい

「東京ワールドタワー」のぶっとんでる感に期待したい
練馬の1キロタワー、概要発表
[PR]
by wuchinco | 2006-04-22 01:19 | today

布団ネタ

昨日に続き布団ねた

朝 通販番組をみていたら
敷布団1枚には約10000匹のダニがいるとのこと

うひーとぞっともしてみたが
各家庭をまわりそのダニを集め
お金儲けはできないのだろうか
など 考えてしまった

ダニ市場ってないんだろうか

話は変わるが「石積」でぐぐっていたら
ライブドアのオークションで「家」を売っていた
ちょっとびっくり
http://auction.livedoor.com/finished?id=432691
[PR]
by wuchinco | 2006-04-21 03:34 | today

もっと厚い布団くれ あと枕も

前回 友人宅に宿泊した話を書いたがそれと関連事項

友人宅は床暖房がきいていて 温かい
しかし敷布団が薄い
しかも直敷き

前回でその友人宅に宿泊したのは3回目だったのだが
ようやく気付いた
宿泊した日は いやもっといえば2-3日 は体中が痛く
いやもっと言えば具合が悪くなることに

あのお〜 なんか下に敷くのない?
と聞いていいもんなんだろうか次回は
あ あと 枕ある? と
あの家庭では枕を使っているのをみたことがない
帰国子女の家庭ってそうなの?
[PR]
by wuchinco | 2006-04-20 02:20 | today

ままぁ~ままぁ~

c0022723_4242813.jpg

という声で目がさめた
というか布団がはがされた気がする

昨夜から2夜連続友人宅に泊まっている
仕事の仕込みで、子どもがいるのに深夜家を空けなきゃならないからだ

なっ なにごとだっ と寝ぼけながら焦ったが
子どもにしてみりゃ鼻が詰まって咳が止まらなくて苦しくて目が覚めると
隣に寝ているはずのママがいないっ ガーン

ママが帰ってくるまで起きてるぅ~と言いながらこっくりこっくり

おいおい そこはわたしの布団だよっ

あ ママが帰ってきた
あ~よかったよかった やれやれ
[PR]
by wuchinco | 2006-04-18 04:24 | today


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧