なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco

<   2005年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧

饅頭はさめてもうまくなきゃいかんのだっ

柳津には7軒の粟饅頭やさんがある
1本の道沿いにあるその饅頭屋さんのうち5軒を「饅頭ハシゴ」した
1軒は休み、もう1軒はよくわからんが見落とした

あったかい饅頭を食べながら1軒ずつまわるわけだが
けっこう3軒目にはおなかがいっぱいだったりする。
雪の降る中、どの店も温かいお茶を出してくれたりして幸せ。

あったかい饅頭はどこの店のもたいがい美味しく感じるが
冷めたときに饅頭というのは味の違いに差が出るということを発見。はけーん。

ううむ 饅頭もなかなか奥深いものである。


あ 年賀状まだ書いてないや
[PR]
by wuchinco | 2005-12-31 20:58 | today

内田屋旅館の露天風呂

c0022723_10293092.jpg

野菜の価格高騰
みかんのかわりにゆずが浮く
→ゆずのかわりにみかんが浮く

この露天風呂は入り口は男女別でも奥でつながっていた
入ろうとしたらめがねかけたおっさんが見える位置で入っている
最初はそうとは知らずに内風呂から露天に出たらおっさんがいる
「きゃー」じゃなくて「ぐえっ」という悲鳴?をあげてみた
そして逃げ隠れるわけでもなく風呂に入る
もっと恥じらいをもたねば。

柳津は雪雪雪。
[PR]
by wuchinco | 2005-12-31 10:29 | today

小池菓子舗

c0022723_10124924.jpg

柳津でいちばん有名な粟饅頭やさん
百貨店などにも出店しているらしい

さすがに5軒目→5個目はおなかがいっぱいなのだ
このあと旅館での食事が待っているのだ
[PR]
by wuchinco | 2005-12-30 17:12 | today

はせ川さんの粟饅頭

c0022723_10225370.jpg

いちばん粟のぷちぷち感を感じるが、半生ぎりぎりともいえる
うちの餡はグラニュー糖よっ(白砂糖じゃないのよ)というのがおかみさんのこだわりみたい
地方のデパート催事などへ出店する隣の店(小池さんち)にライバル心を燃やす
[PR]
by wuchinco | 2005-12-30 17:00 | today

いなばやさんのあわ饅頭

c0022723_16451421.jpg
いったん冷えて少し硬くなってしまった饅頭を
急速にあたためる蒸し器のようなもので温めて出してくれたのだが、
若干水分大杉状態。粟が水っぽくなってしまっている。
次回は出来立て状態を食べたい
この店のみ「つぶ餡」。
[PR]
by wuchinco | 2005-12-30 16:45 | today

只見川にかかる橋

c0022723_15391722.jpg

只見線は除雪車が間に合わないらしく1月4日まで運休とのこと
[PR]
by wuchinco | 2005-12-30 15:39 | today

岩井屋さんのあわ饅頭

c0022723_1519786.jpg

色薄め 粟のぷちぷち感あり。 餡甘さ控えめでバランスがいい。
80円
[PR]
by wuchinco | 2005-12-30 15:19 | today

岩井屋さん

c0022723_1516154.jpg
柳津の7軒ある粟饅頭屋さんのうちの一軒。
おもちゃ箱、おもしろ骨董品箱をぶちまけたようなおもしろさの店内。
入るといきなりどどーんとこたつがあるんです。
お茶の間がいきなり目の前にあらわれるんです。
昔はいろりがあったという店内の天井には籠がぶらさがっている
ここがいちばんうまい
[PR]
by wuchinco | 2005-12-30 15:16 | today

香月堂さん

c0022723_14563070.jpg

[PR]
by wuchinco | 2005-12-30 14:56 | today

香月堂さんの粟饅頭

c0022723_14513811.jpg

餡はこし餡 見ての通りボリュームもあるがあっさりした甘さですっきり
白餡もあり
いちばん粟の黄色が濃く鮮やか。
[PR]
by wuchinco | 2005-12-30 14:51 | today


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧