なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:today( 695 )

4月も終わってしまいます。

平日の時間の経過というものは のたのたとスローで
えっ まだ水曜日なの!? まだ木曜日なの!? そんな確認の連続であった.
いきなりやってきた繁忙期に 早く休ましてくれ---と何度思ったことか.
しかも楽しくて意味ある"繁忙"ならまだしも.
そうそう "忙"は"心を亡くしちゃう"んだよね よくないよくない....

なのにせっかくやってきた楽しい休日というものは
どうしてこんなにも素早く
わたしの前を駈け去っていくのであろうか...

嗚呼っ

この週末は "心を取り戻す"出来事や出会いが.
何の期待も無く参加した会合で 意外な人と知合いになれたり
会いたいと想っていた人と 意外なカタチで会えるようになったり
思い切ってやってみたことに いい返事をもらえたり

数年分の運をここで使い切ってしまうんじゃないか というほど
運気が鯉のぼりである.滝登りである.急上昇である.ここ最近.

でも 冷静に冷静に.
これしきのことに一喜一憂してはいけない.のだ.
日々積み重ねなのだから.世の中の諸々っていうのは.
[PR]
by wuchinco | 2008-04-28 00:55 | today

卍LINEに思うこと.

もと窪塚ファンとしては
最期まで見守る義務がある ような気がしていて
動向にはそれなりに敏感なのです.
http://www.myspace.com/manjiline

しかし このサイト重ーーーい

予想以上にまともな音楽で 安心しました.
親ゴコロでしょうか.


ところで 以前このブログにも2回ほど記したことがあった
光市母子殺害事件に死刑判決が出た
事件から9年も経過していたことに 驚きを覚えるしかなく
自分の感覚としては あれから9年か 早いなあ というのが正直なところなのだが
9年間も戦わねばならなかった本村さんにとって
この時間の長さはいったいどんな感覚で受け入れていたのだろうか

判決が出たとはいえ 彼がこの世に生きている間
この事件は一生 彼の傍に存在し 共に生きていくに違いない

ところで 陪審員(裁判員?)制度について 疑問に思うことがある
(3億円宝くじは絶対当たらないと思うけど
陪審員には当たってしまうような運の悪さはあるような気がしていて.)
この制度については全くの不勉強なので 忌憚ないつっこみを願いたい.
上記のように裁判が長期化した場合 基本的に陪審員はどうするのか?
9年以上かかる裁判もあるはずで.任期というものは決まっているのか?

とりあえず なんとなく思うのが
長期化の審理の中に 短いスパンで陪審員が交代していては
裁判官と陪審員の間に情報格差が生まれること
情報不足(審議内容に関して不勉強)の陪審員が存在すること等で
審議結果に何らかの影響が出るのではないか とあれこれ不安になってしまう

だいたい 世の中 自分も含め まともな判断が出来る人って
あまりいないと信じていて

とにかく不安だらけである.
といいながら 経験してみたいと 少し思ったりもしている.
宝くじには当たらないから.
[PR]
by wuchinco | 2008-04-22 23:29 | today

づがれだーーーーー

先週はとってもとってもとってもとってもくたびれていた.
しかも風邪気味だったので 速攻帰宅し
週末は死ぬ程寝てやると固く決意したはずだった

それなのに

金曜日は気づけば終電の時間が過ぎていて 結局 そのまま朝まで呑んでいた
あの神宮前のお店には おかしな魔法がかかっているに違いない.
だって楽しかったんだもん.
きのうも今日も外に出ずっぱりで 少しも身体が休めてない.
先週よりももっと疲れてるな こりゃ.だりーーーーーーー
うおーーー足がーーーつったー−

目指せ 睡眠コンシャス.

話は変わるが
サラリーマンNEOのセクスィー部長が沢村一樹だったってことを
今知った.けっこう衝撃的だ.やるなあ一樹.

あと いいニュース.本日の試合から西岡復帰.
また幕張に行かなくちゃという気にさせられます.
[PR]
by wuchinco | 2008-04-21 00:05 | today

ロウラクとユリイカ すなわち「わかった!」

天気

転機

テンキー



Oh YES! みたいなこと.
[PR]
by wuchinco | 2008-04-15 00:40 | today

戦艦大和 海に沈む。

観たいと思っていた映画「靖国」が上映中止の動きに.
しかし東京や大阪など順次上映される予定とのこと.ああ よかった.

テレビをつけたら 銀座の映画館に街宣車で乗り付けた
右翼の21歳男性が テレビ局のインタビューを受けていた
内容はだいたい下記の通り.

「なぜあんな行動(映画館前で街宣活動を行う)に出たの?」
「週刊誌とかに「反日」と書いてあったから」
「実際起きたかどうかわからない南京大虐殺の写真が出ているのをみた.
 真実ではないことを伝えることは間違っている」
「あなたはこの映画観たのですか?」
「見たことありません」
「見たいと思いませんか?」
「見たいと思います」
「でも見れなくしたのはあなたのせいですよ.どう責任とってくれるんですか?」
「・・・」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日 4月7日は戦艦大和が沈んだ日.
言っておくがわたしは右でも左でもない...
しかし このところ大和とか靖国とか このへんのテーマにはちょっと敏感.

1ヶ月程前 63年前の東京大空襲の実際の状況がもっと知りたいと
WEBでぐるぐると調べていた.
そうしているうちに辿り着いたのが戦艦大和が爆撃される衝撃映像.
映像を観るのは初めてで かなりショックだった...
米軍の制空権下へ 一機の航空機の援護もなしの
出撃で 艦隊は丸裸同然.

死ぬことを義務づけられた とでも言うべきか.
海に沈んだ3000余人もの人々の命.


それから数日後 松山ケンイチに出会ってしまい(テレビで)
彼が出演しているという理由から 普通は絶対観ないような映画
「男たちの大和」を観てしまったのである.

これが意外とよかった.松山ケンイチが出てる ってことを抜きにしても.
いやまて 抜きには出来ないな...

ま それはよしとして
ほんと 知ってなきゃいけないと思うんですよね
あの戦争がどんなだったか ってことは.
知ることが出来る範囲の中で.
[PR]
by wuchinco | 2008-04-08 00:52 | today

花見@代々木公園

■本題に入る前に すごく注目のニュース
西岡剛 シーズン開始前にさくらと「別れました」.
今日の試合の決勝打が「プロ初のサヨナラ打」であったことよりも断然気になる.
どっちもめでたい「サヨナラ」だな.

引きこもりから脱出したせいだろうか?今年の春はやたら桜の花をみている気がする.今回 結果的になぜか花見幹事になってしまったオレであるが 近年 桜の木の下で花見なんてしたことがなく どこの桜がキレイなのか 場所とりはどうしたらいいのか なんて皆目見当がつかず.んなもんでとにかくテレビよく見る新入社員がやってる場所とりをマネして「現場に早く行く」ことだけを遂行するとともに いかに楽しく場所確保が出来るか に必死をこいた.

金曜の夜はついてることに神宮前で朝までの呑み会があった.とりあえず呑み始めの前(25:00頃)に代々木公園を探索.ここで場所の確保をしてしまえばよかったのだが しかしここで問題発生.公園内が暗く 桜の木が判別できない.確保したはいいが杉の木の下だった ではヤバいということで 朝になるのを待つことにし BARへと向かう.ぐだぐだの楽しい呑みも終わり朝がきた.さあいよいよ場所とりである.一緒に呑んでいた友人に(および代々木公園在住?のホームレスの方)手伝ってもらい 朝6:30に20人分あまりの広いスペース確保.任務完了.

はあ オレはすでにここで オレの花見は終わった気がした.

さてここから花見開始12:00までの6時間あまりが問題である.いや勝負である.寝てないから寝ようと思ったのだが 少し風が冷たく やっとうとうとしたかと思えば 「ビニールシートの下に敷け」と 段ボールをたくさん持ってきてくれたホームレスのおじさんに叩き起こされたり と...おじさん寝かせてよっ.9時すぎになると 他の花見客がぞろぞろとやってきた.しかしオレにはまだまだ時間がある.あまりにも暇なのでパルコで洋服をみて リブロで「デトロイト・メタル・シティ」2-5巻を買って公園に戻った.
※写真のテントは隣のスペースの人が「宿泊所」として張ったもの.テント設置は禁止らしく 見回りの警備の人に「大至急撤去しなさいっ!」としかられていた.
c0022723_0591635.jpg


集合時間の12:00になった.だけどまだ誰もこない...
デカいシートの真ん中でぽつんと寝そべりDMCを読むおれ.
なんて贅沢なんだっ.でもちょっと寂しいよ.
c0022723_0594515.jpg


ようやく12:30にあさたんが来た.実はとってもうれしかった.
陸上部のみなさま.楽しい時間をありがとう.
ほとんどの男子が既婚者になっていたのだが 皆落ち着きすぎているような気がして「がんばりやがれ男子」と思ってみたりした.でも30過ぎて落ち着きないのもどうかと思うしな 引くよな...それはそれで.オレもあんまり勢いでバカばっかりやってる場合ではないな と我にかえったり複雑.だが今でもフルマラソンに出たり.相変わらず牛乳のフタや牛乳瓶を集め続けたりと 自分の好きなことをモクモク続ける人もいて なんだかほっとした次第.
[PR]
by wuchinco | 2008-04-07 01:53 | today

3月某日の散歩。

c0022723_0264714.jpg
梅.とあるお宅の玄関先.

c0022723_0275354.jpg
ねこもぽかぽか.でもここってお店のディスプレイなんじゃ...
のどかです.


c0022723_0551040.jpg

c0022723_0444274.jpg
谷中霊園の並木道.
[PR]
by wuchinco | 2008-04-07 00:57 | today

夜道。

c0022723_131627.jpg

[PR]
by wuchinco | 2008-04-02 00:55 | today

桜が美しいと思う夜

きっとわたしのココロも
この桜のように美しく
あるであろうっ(願望)
かつ人のココロをあおる自分でありたい なあ
c0022723_165781.jpg

[PR]
by wuchinco | 2008-04-02 00:45 | today

災害。パーティ。

少し古い雑誌から興味深い対談を見つけた。
台風や地震など、自然災害には気分が高揚してしまうオレ。
これまで、それってなんでなんだろう?と深くに追求することもなかったわけだが
この対談を読んでいて「なるほどっ」「ふむふむ」と大きくうなずいてしまった。

しかし...
「日常のの風景がグラデーションを帯びて変容していくエフェクティブなフランジャー効果」
ってどんなんだよ。 

対談:茂木健一郎×宇川直宏
Tokion no.61 2007年6月

災害は意識を高揚させる?

KM:なんで災害のときは気分が高揚すると思う?
UN:地震と台風はまったく別ですよね。台風には前戯がありますから。
KM:ああ 予兆が。
UN:そう。見慣れた日常の風景がグラデーションを帯びて変容していくエフェクティブはフランジャー効果がある。だから高揚するんです。雲行きが怪しくなって、小雨が降り、風が強くなって、豪雨に変わって家に変えると「いま台風はココにいますよ」と実況されて再度煽られる。
発生後の台風って予測可能な自然災害なんですよ。しかもほとんどの人が台風で死ぬと思ってないんですよ。「生への執着」です。そこで人々は高揚するのでしょう。ある意味背後にパーティ感が漂っていて。でも地震は、なんの予兆もない絶望的な不可抗力ですよね。地震がもたらすイメージは確実に「死への恐怖」ですよね。

・・・

KM:じゃノストラダムスはパーティを仕掛けたの?
UN:仕掛けましたね。幻想のパーティオーガナイザーですよ。想像のレイブですよ。

ノストラダムスはパーティオーガナイザーだったのですね。
これで納得。

しかし茂木さん 幅広くいろんな人とやってますねえ〜.露出激しい.
去年は クオリアクオリアクオリアクオリ...と耳があほになるかと思うほど
クオリアブーム(オレの周囲だけか?)だったが 最近少し減ったね
[PR]
by wuchinco | 2008-03-28 12:59 | today


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧