なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:2007直島( 23 )

直島とベネッセアートサイト

c0022723_122060.jpg

直島を旅行しながら いや 島を巡っていながらずっと考えていたことがある
簡単に言えば「なんだかあんまり楽しくない」「でもそれはなんでなんだろう」

今ようやくその理由が明らかになってきた気がする(「アート」に対する理解や経験が深いわけでも 多いわけでもない私であることをまず最初にことわっておくが)
直島のアートサイトはベネッセ宿泊客のためにつくられているように感じた。島をアートを楽しむ場として「解放」しているようで 実はとっても「閉鎖的」。宿泊者のみを優遇するシステムや措置は バスのアクセスや展示物の公開をはじめとし随所に見られた。高額な代金を払って宿泊するゲストへの「サービス」としてはとても優れたものであるだろう。この点はとても評価する。もし私が宿泊者であったならば それらをきっと歓んで享受したであろう。顧客サービスの「差別化」なんてものはもっと狭い あまり見えない場所でのみ行われるのかと思っていたのだけれど。(考え過ぎだろうかおいら)

そして 島を訪れてから頭の中で絶えず比較していたのは、これまで2度訪れた「越後・妻有アートトリエンナーレ」。トリエンは広域な山と市街地の中にアート作品が点在し、来訪者は自由に見て廻ることができる。直島の場合、ここでいう直島との違いは「自由度」。もちろん地形も異なれば、作品数も異なる。そしてそもそもコンセプトが異なる。
[PR]
by wuchinco | 2007-08-29 02:05 | 2007直島

はろうきてぃのまつりずし@岡山

当然のごとくまだまだ駅弁は食べたのだが このペースで全部のっけていると
おうちに帰るのが遅くなるし きりがないので...
それではこの旅行の最後を締めくくったきてぃちゃん弁当を紹介して
この旅シリーズをそそくさと締めたいと思う。
c0022723_0534252.jpg
c0022723_053542.jpg
c0022723_054361.jpg

アンパンマンとかキティちゃんとか
キャラクター企画弁当というものは 何も述べないほうがいいのかもしれない

ちなみに...
夏になってからかなり太ってしまったのだが
さらに追い打ちをかけるように おいらこの旅行で2キロも肥えた
[PR]
by wuchinco | 2007-08-29 00:54 | 2007直島

ももたろう@岡山市

c0022723_0463818.jpg
岡山が桃太郎の郷とは実はおいらこの旅行まで知らんかった
うやうやしく化粧箱に入れられた桃が
岡山駅の売店にて2個で3000円などで売られていることに驚いた
その桃がなんとまあ白く神々しく輝いていること...
[PR]
by wuchinco | 2007-08-29 00:51 | 2007直島

OKAYAMA LIGHT RAIL VEHICLE MOMO@岡山

c0022723_0345569.jpg
c0022723_035923.jpg

岡山市内を走る路面電車 MOMO
写真ではよくわからないかもしれないですが
超低床車で出入り口の高さは30センチ
電停の高さを上げることでほぼ段差なし 車いすの人も楽に乗車ができます
まちなみになじんだスマートな外観と相まって
驚いたのが車内は木がふんだんに使われていること

この電車はドーンデザイン研究所・水戸岡鋭治氏がデザイン
おいらは水戸岡さんを最近知ったのだけれど
九州新幹線「つばめ」、わかやま電鉄「いちご電車」など
西日本の電車を多くデザインしている方

水戸岡さんが考えるユニバーサルデザインとは
「あまねく人々に優しく、使いやすく、美しくて、楽しい、道具や環境を設計してつくること」
思わずおいらの手帳にもメモってしまいました
[PR]
by wuchinco | 2007-08-29 00:44 | 2007直島

禁酒会館@岡山市

c0022723_0312160.jpg
c0022723_0275594.jpg

岡山市内を歩いていたらステキな建築に出会いました
大正時代に建てられ第二次世界大戦の空襲も免れた貴重な建築物
[PR]
by wuchinco | 2007-08-29 00:29 | 2007直島

エルネスト・ネト展@丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

c0022723_0232028.jpg

いやー感動っ まさかここでネトの作品に出会えるとは
http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/event3.html
[PR]
by wuchinco | 2007-08-29 00:23 | 2007直島

讃岐うどんシリーズ

c0022723_010113.jpg
c0022723_0101775.jpg

1食目:琴平の川沿いにあった屋台
さびれた風情ともの珍しさにふらふらと吸い寄せられたが
あえて味には触れないでおきます

c0022723_0121852.jpg

2食目:今度こそ とぼとぼ炎天下を歩くこと30-40分
地方の「もうちょっと」は果てしなく思える
蜃気楼が見えるかと思った

c0022723_0113878.jpg

3食目:今度こそ 今度はいよいよタクシーに乗った 
本物の「讃岐うどん」ってものがわかった気がした
[PR]
by wuchinco | 2007-08-29 00:18 | 2007直島

アンパンマン弁当

c0022723_032472.jpg

むふふ とってもかわいいのです

c0022723_03417.jpg

しかしフタを空けたらこんななのです
ぶっちゃけまずいです ていうか哀しいです

c0022723_033210.jpg

でもかわいいので許します
[PR]
by wuchinco | 2007-08-29 00:09 | 2007直島

琴平電鉄

c0022723_23573649.jpg

[PR]
by wuchinco | 2007-08-29 00:00 | 2007直島

塀の上

c0022723_23553420.jpg

[PR]
by wuchinco | 2007-08-28 23:55 | 2007直島


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧