なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手塚さんの幼稚園( 7 )

meme vol.7

幼稚園特集のトップでふじようちえんが取り上げられている
アートディレクターをつとめた佐藤可士和がメインだから
建築の手島夫妻のことにはほとんど触れられていないのだけれど

まあいい このことはまた後日
あ ちなみにおいらは かしわたんを好きなわけではありません。

meme vol.7

c0022723_1144217.jpg
[PR]
by wuchinco | 2007-04-17 01:16 | 手塚さんの幼稚園

いよいよふじようちえん!

東京・立川市の私立「ふじようちえん」に楕円(だえん)形の園舎がお目見えした。

全面ガラス張りで、1周約180メートル。行き止まりがなく、追いかけっこは果てがない。
建物も子どもをのびのび育てる道具の一つ、との発想で建て替えられた。

平屋建ての屋上も遊び場で、約500人の園児が元気に走り回っている。

(2007年2月7日22時10分  読売新聞)

だそうな。
ようやく待ちに待ったリニューアル完成。
でもこれ ヘリに乗って空から見なくちゃ楽しくないなあ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070207i516.htm?from=main5

c0022723_244445.jpg
[PR]
by wuchinco | 2007-02-09 02:49 | 手塚さんの幼稚園

手塚貴晴+手塚由比展


最近やたらと「ふじようちえん」でのアクセスが多い
なんだかうれしい

手塚貴晴+手塚由比展@ギャラリー・間
2006年3月15日(水)〜2006年5月20日(土)
11:00-18:00(金曜日は19:00まで)
休館日:日曜・月曜・祝日
入場無料
[PR]
by wuchinco | 2006-01-29 21:42 | 手塚さんの幼稚園

ふじようちえん


手塚さん幼稚園つくるぞの続報
といってもだいぶ前の情報なんだけど。
手塚さんは「クライアントとの契約のこともあり詳細はまだ話せません」って言ってたのに
佐藤さんサイドではどんどん情報出してるみたいだ
つうかそういう業界で生きてるからな

佐藤可士和がつくる幼稚園
おれからすると「手塚さんがつくる幼稚園」って認識だったんだけど
なるほどね と。新たな認識。
じゃあ「手塚さんと佐藤さんがつくる幼稚園」か
まあ みんなでつくるってことだな

しかし最近の手塚さんの名前いろんなとこで見るんだな
nissan TEANAのインテリアイメージ部分←これ違う建築家だった。すません。
仕事で調べもんしてたらAmerican Natureal Lifestyleのキャンペーンで。これなんてみかんぐみも名前でてる

じゃ おまけで。「佐藤可士和×高橋幸治トークライブ」
[PR]
by wuchinco | 2005-05-15 13:45 | 手塚さんの幼稚園

どんな幼稚園になんだべ

前に手塚夫妻が幼稚園つくってるらしいと書いたことがあったが
ほぼ日刊イトイ新聞デザイン論!「やろうと思えば、なんでもできる?」読んでたら
お これじゃねーか と。

第何回目かは忘れてしまったが まあ全7回をヒマな時にでも読んでくれたまえ
そおかあ佐藤可士和とやるのかあ
幼稚園つくるのにも建築だとか広告だとかアートだとか枠にはまんなくて
いろんな人があつまってつくるなんてすげえなあ おもしろいなあ
と しみじみじーさんみたくつぶやくおれ。
というより こうやってなんでも仕事にしてくんだね 
幼稚園界の電通みたいなのがいるってことに関心
BRUTUS 1月15日号にものってたみたい
完成は3年後だそうな


[PR]
by wuchinco | 2005-05-06 22:42 | 手塚さんの幼稚園

幼稚園プロジェクト

佐藤可士和さんと手塚貴晴・手塚由比さんによる幼稚園プロジェクトが進行中
[PR]
by wuchinco | 2005-05-06 22:19 | 手塚さんの幼稚園

人の生活をゆたかにするものって


さてこのたてものは 

今日は暮らしとデザイン2004手塚貴晴さんのおはなしをきいてきた。奥様は諸事情によってこられず。
そうそうこれは手塚さんが設計した「森の学校」キョロロEchigo-Tsumari Art Triennialでみたやつです
こないだの地震によりこのあたりのエリアはかなり被害があったんだけどなにより観光収入が激減して復興が遅れているらしい。みなさんぜひ行ってください。とのこと
この美しい棚田のスライドを見ていたら あの緑の美しい景色が頭の中に鮮明に浮かんできましたですよ
2006年 まだ1年あるなあ また行かなくちゃ。

「たてものは人の生活を変えられるか?」というとこから話ははじまった
「屋根の家」は、「屋根の上でごはんを食べている」施主さんから 「屋根の上でごはんが食べられる」家をつくってください と依頼をうけてつくった家。傾斜がある屋根の上には簡易キッチン シャワー。
そして家族ひとりひとりの天窓。
台所から天窓 浴室から天窓 子供部屋から天窓 すべて屋根へとつながっている
http://www.com-et.com/colonne/002/tezuka/sakufu.htm

キョロロの煙突は実際のぼってみて暑かったことを覚えているんだが あの煙突は 宇宙からの粒子をキャッチして研究する装置のひとつとして使われているんだって
でかいほうの窓は14×4。ガラスの4倍の透明度をもつアクリルが使われている。冬は7mを超える積雪。だからあの窓は全部雪に埋もれるというか隠れてしまう。だけどそれを内側からみるとまた違う世界が。雪の層が白い地層のように見える。だんだん凍ってとけてくると青い光が入ってくるそうだ。


ちなみにあの建物 へんてこりんなヘビみたいなかたちをしていたが、あの土地はもともと捨てられた棚田があった場所で その棚田の道筋のあとだそうだ。けっこう木も植えられていない状態で殺風景に思えた周辺の土地も、戦後の植林によって植えられた杉にかわり、ブナの森林をとりもどすために ブナの若木を植えているらしい。あと70〜80年後には見事ないい森林になってますよ と手塚氏は語っていた。うーん100才こえてるな

現在500人が屋根で遊べる幼稚園をつくっているそうです
ヤギを屋根で飼いたい っていう幼稚園の先生がいるんだって
完成がたのしみです

「使う人が入って はじめて家は完成する」

来週のせみなーはIDEE R-project
[PR]
by wuchinco | 2005-03-03 02:22 | 手塚さんの幼稚園


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧