なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:建築( 25 )

都市デザインシステム

都市デザインシステム民事再生法申請。
住宅、リゾートなどのコーポラティブ事業や「クラスカ」などのリノベーション事業を手掛けてきた都市デザインシステム(渋谷区千駄ヶ谷1)は8月29日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請したと発表した。

 建築・不動産コンサルティング事業を目的に1992年に設立された同社は、住宅などを建てたい人が共同で土地の取得や設計、工事の発注などを行う「コーポラティブ」事業を中心に、賃貸住宅事業や社宅などのビル再生、地域活性など事業を広げてきた。リノベーション物件の中でもデザイン性の高いホテルとして話題を集めた目黒「CLASKA(クラスカ)」(今年3月に全面リニューアル)の経営からは、すでに離れていた。

 2005年以降はリゾート事業やホテル開発事業などの大型事業に相次いで着手、今年3月期には連結売上高229億8,100万円、経常利益11億1,000万円を計上するなど順調に業績を伸ばしてきたが、昨年から続くサブプライムローン問題に端を発する、金融機関からの不動産業界向け融資の審査厳格化の流れから「運転資金に支障」(同社)が発生。「支払い不能の恐れが生じた」(同社)ことから再生法適用の申請に踏み切った。負債総額は203億7,500億円。

 今後の見通しについては「信頼回復と事業再建に向けて全力を尽くす」(同社)としている。

うひょーけっこう衝撃的な話題。
負債額は203億円。。。
コーポラティブハウスやクラスカなど、
とっても興味深い案件を手がけていたのに。

いつのまにかリゾートやホテル開発にも着手してたんだな。。
バブルの香り。。
ていうかダメになる会社ってみんなこのへんに手を出して
失敗してるイメージがある。

ステキな会社だっただけに、なんだか残念です。
[PR]
by wuchinco | 2008-09-02 19:30 | 建築

SANAA「最新プロジェクトを語る」


KAZUYO SEJIMA + RYUE NISHIZAWA / SANAA

10日金曜日 品川インターシティ 
TNプローブ SANAAの講演会
とりあえず抽選には当たったものの 
どうせ18:30になんか行けるわけないやい
と諦めていただけに参加出来てよかった

ノヴァルティスキャンパスWSJ-158
ツォルフェライン・スクール
梅林の家
森山邸
十和田市アートセンター
トレド美術館ガラスパビリオン
鬼石多目的ホール
歯科医院
直島Museum
ルーブル美術館ランス分館
EPFL ラーニングセンター

金沢21世紀美術館以降の作品を 妹島さんと西沢さんがスライドを使い
交互にそれぞれのコンセプトを語ってくれた
現在建設中のもの 計画中のものも含め
とにかく海外でのプロジェクトの多さに驚いた

最後に参加者の質問に対し
「建築論からはなれたい」「なんとなくつくりたい」
と答える妹島さんの言葉が印象的だった

クライアントには当然「ここはこーであーで...だからこーした」
と語らねばならぬ責任があるだろう
そしてその他外部に対しても そのように理論的に説得力を持って語らねばならぬ はず
いい意味で力の抜けた すてきな妹島さんだった
それがバラの花のような歯医者の紙のスタディ模型で表現されていた

ついでに彼女は思ってた以上におしゃれさんだった

建築はもはや■(しかく)ではないんだなあ と彼等のプレゼンをみて思った
●(まる)やいろんなカタチにできる建築技術の発達でもあろうが 

参考:「妹島和世+西沢立衛/SANAA」展
[PR]
by wuchinco | 2006-02-12 23:38 | 建築

大垣駅

c0022723_15304440.jpg

どうやら大垣駅には駅弁がおいてないらしい。
2本電車を見送り探したのだが。駅の人にも聞いたがやはり無いとのこと。
ある程度規模のある駅と見込んだ上で、桑名に戻らずあえて遠回りしたにもかかわらず
うう無念である。岐阜の駅弁が食べたかった。
[PR]
by wuchinco | 2005-09-23 15:30 | 建築

養老線

c0022723_1435414.jpg

昼間は1時間に1本しかないダイヤ。なんとか間にあった。車窓から見える田園風景とくるくると天井でまわる優しい扇風機の風。動きまわり汗をかいたわたしに心地よさをくれる
駅までの途中、水色のTシャツにヘルメットで自転車をひく女の子 小学校3年生くらいだろうか すれ違い際に「こんにちは」
かわいいっ。が こういう子がきっと世間では連れ去られたりするんだなきっと。美しい気持ちを失わず、しかし強くしたたかに生きてほしいとおねえさんは岐阜まできて思うのであった
[PR]
by wuchinco | 2005-09-23 14:35 | 建築

養老駅

c0022723_21403624.jpg

[PR]
by wuchinco | 2005-09-23 14:21 | 建築

養老駅正面

c0022723_0391288.jpg

[PR]
by wuchinco | 2005-09-23 14:10 | 建築

北海道

c0022723_13565171.jpg

[PR]
by wuchinco | 2005-09-23 13:56 | 建築

すりばちのフチにて

c0022723_1346780.jpg

どうやらこんなとこにひとりで来てるのは、わたしくらいみたいだ。
写真を撮ってくれた係員のおじちゃん「なんでひとりやねん」
なんでって言われても…
[PR]
by wuchinco | 2005-09-23 13:46 | 建築

休憩

c0022723_133136100.jpg

みんなスリバチの日陰でねころぶ
[PR]
by wuchinco | 2005-09-23 13:31 | 建築

日本列島を歩く

c0022723_13175988.jpg

[PR]
by wuchinco | 2005-09-23 13:17 | 建築


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧