人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何がいちばん怖いかな。

半年程前に知合った人から
とあるイベントの手伝いをお願いしたく その打合せがしたく
との連絡を受け 先方指定のファミレスへ向かう

4人がけのテーブルには知合い以外に 見知らぬ2人のおっさんがおり
それぞれ「照明さん」と「衣装さん」と紹介された.
“打合せ”と言われた割には 電話やメールで済むような話が続き
ぐだぐだな場所に来てしまった...
内心 寒いから外出したくなかったのに.観たいDVDあったのに...と
後悔し始めた矢先に

そいつはきた

知合いがカバンの中から富士山が表紙の冊子を取り出し オレの前に置いた
「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」

きたー

もしやこれは噂には聞く宗教の勧誘.
ドン引きである.
表紙に日蓮なんたらと書いてあり もしや創価か何か
大きな宗教団体なのでは と考えるとちょっとコワいぞ.
でもね オレお金持ってないから勧誘しても意味ないよ とかあれこれ考えていると
そしてさっきまで黙ってオレの向かいに座っていた
「照明さん」と「衣装さん」たちが突然話し出した.

照:最近日本が危機に侵されてるじゃないですか
ゆ:あー やっぱり自分の身は自分で守らなければいけないですよね
  (年金とかあてにできないし)貯金とか投資して備えないとね
衣:いやいや それだけじゃなくて 大地震とか...怖いでしょ
  外国からの侵略とか.このままだと日本は滅びてしまうかもしれないんですよ!
照:自分だけを守る という考えではだめなんですよ.国全体を考えねば.
ゆ:(大地震とか怖いかなあ...怖くないよなあ それより自分の老後が心配だよなあ)
  (外国って北朝鮮とかのこと言ってるのかなあ)
  (ていうかこの人たち アプローチの仕方 ヘタクソすぎじゃないか?)
  あんまり怖くないというか あまり興味ないですね.
  で 結論は何ですか?オレ 今日打合わせと言われたからここ来たんですが
  長くなりそうなので結論だけ手短かに言ってもらえますか?

いきなり「結論は何ですか?」と身も蓋も色気もない発言をしてしまったせいか
「照明さん」「衣装さん」知合い ともにトーンダウンしてしまったようだ

知:結論といわれても 教えは簡単に語れる訳でなく.
  入会してください と強いるわけでもないんですよ ごにょごにょ
  自分も嫁が入っていたから なんとか辞めさせようと思ったんですが
  自分もその教え(毎朝念仏を唱えるとか)を守っていたら
  買えるわけないと思ってたマンションが買えたり.弟子が増えたりetc...
ゆ:あの オレ そんなに不幸そうですか?
知:いやいや そんなふうには全く思ってなくて...
ゆ:今日は打合せというから忙しいのに出てきたんです.
 (寒いからいやだったのに.家でごろごろしてたかったのに)
  ここまで話をした限り この人にはこれ以上アプローチしても無駄だって
  わかりませんか?もう帰っていいですか?(プチ切れ)
照:この本は読まなくていいですか?持ち帰らなくていいですか?
ゆ:いいです

そんなわけで帰宅.
調べてみると 顕正会ターゲットは高校生や大学生といった若い人たちで
会員を続々?と増やしているらしいのだが
最近の若者は「大地震怖いでしょ?」「うん 怖〜い☆」みたく
簡単に信じて入会するほど あほで単純なんだろうか

オレがファミレスを出た後の あの3人の会話を想像してみた
最近見かけない中途半端なネズミみどり色のスーツを着ていた「衣装さん」は
きっと階級が高い人だと思われる
知:すみません 説得できなくて
衣:おまえ何やってんの ぼけーっとして へらへらして単純でオトナシそうだから
  きっと大丈夫って言ってたのに!
知:すみません リサーチ不足でした...
  きっとあの人 ただのあほなんです
  国が滅びるなんて想像の範囲を超えすぎてて理解できないんです
照:(リストに載っているオレの名前の欄に 鉛筆で×印をつける)


もっと勧誘員は話術を磨かねばならないんじゃないの
と なぜかオレがそのあたりを心配してみる.
だって 勧誘だと理解した瞬間 反論を許さないようなマシンガントークで
畳み掛けられ.子羊のように追いつめられ 決断を迫られ怯えるオレの姿が
脳裏をよぎったりしたから あまりの拍子抜けに少しがっかりもした.
ネタにもならないと.(ネタにしてるけど)
帰り道 オレだったらどんなアプローチをしようかなあ なんて思ったけど
勧誘員の話力を差し引いたとしても 聞く限りでは説得力を持つ教えではなく
それ以上の思考を止めてみた

顕正会とは... from ウィキ
顕正会 from youtube
by wuchinco | 2008-02-18 02:06 | today
<< TEAM石 新年会。 御礼。 >>


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧