なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末.正月あれこれ。

c0022723_13941.jpg母がくれた異様に長いチョコレートをこんな時間に食べながら.田舎と都会は当然環境こそ違えども 安全で美味しいモノを食べようと思う人はどちらにもいて.理想に近づく努力をしている人も都会にはいるわけで.ここに住んでいることを言い訳に“不健康な食生活”をしてはいけない.と これまでの不摂生な生活を振り返り反省する.今年のテーマは“ちゃんとする”なので あとはニワトリのように忘れないでいられればいいのだけれど
http://www.chocolate.or.jp/

昨年末の紅白.視聴率はワースト2位だったらしいが あの内容で39.3%ならばなんも問題はないのでは...むしろ驚き というのが久々に全てを観てしまったわたしの感想.リア・ディゾンの歌声の“すばらしさ”にしばし凍りつき哀れみを覚える.そして終止半音程度 わざとなのではないか?と疑いを覚えるほど音程をずらし歌いきった浜崎あゆみ.こんなに彼女は歌がヘタだっただろうか...これも人気凋落によるものなのか と哀しい思いでいたのだが.今日のニュースで彼女の片耳が聴こえないことを知った.ああ 耳が聴こえないってやっぱり致命的なことなのね.彼女には頑張ってほしい なんてことは月並みなので書かないが.ハンディを乗り越えて「やっぱり浜崎はすげえや」と思うような歌を聴かせてくれたら その時は思う存分に褒めたたえたい.

正月.福島県立美術館で開催中の「斎藤清展」を観に行った.会津で生まれた彼は冬の雪深い会津の景色をテーマとした作品を沢山残しているが 彼の作品へのコメントの中で印象深かったものは “会津への愛着がほのぼのとしたすばらしい作品をつくるというより 雪は全て余計なモノを隠してくれる だから構図として成立しやすいのだ”と(←勝手に省略しすぎた気もするが ま よしとして)いうこと.なるほど 彼は徹底して“構図”にこだわったのだ.またその整理整頓されすぎた構図が生み出す彼の作品が“おみやげ屋の絵”との指摘を受け しばしスランプに陥ったとのことだった.なるほどその指摘(批判)も理解ができる.たしかに彼の作品には構図からはみ出るような力強さ.強いメッセージ性は感じられない.だが整頓することへの美意識が感じられる彼の作品をわたしは好きだと思った
[PR]
by wuchinco | 2008-01-08 01:47 | today
<< おうどんさま 正月あれこれ >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧