なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特異な才能があるひとたち。

草間弥生が語る姿をテレビにて初めて拝見
5歳の頃に描いたという彼女の母親を描いた絵の背景には
たくさんの水玉が既に描かれていた
(ここでは その絵が上手いとかヘタとかそんな次元の話ではなく)
意図的に描いたのではなく 彼女の目には幻覚として水玉がその頃から見えていたらしい
そのため精神科にも通ったと語る現在の彼女の口調や表情も
もはや常人ではなく かなり強烈な衝撃を受ける

彼女は 渡米する前に それまでに描いた絵全てを捨てた という
もっともっといい画が描けると強く信じていたから
それは現在に至るまで変わらずに持っている気持ち 

先日テレビで見た生前の岡本太郎にせよ草間弥生にせよ その語る姿からは
彼らの内部に 彼等の感性を燃焼させる より高い次元へと駆り立てる強い炎が
透けて見えるように感じた

今丁度手もとにあるBRUTUS最新号によると
電球から蓄音機まで1300もの特許を取得した発明王エジソンも
霊の存在を信じていて「頭の中にリトルピープルがいる」と発言
晩年は死後の世界との交信機器の発明に没頭した とある
子供の頃に読んだエジソンの伝記には全くそんな記述はなかったぞ

生まれ持った才能や能力などと努力は全く別モノだと思わずにはいられない3人だ
見えている景色がきっと違うんだろう
[PR]
by wuchinco | 2006-10-19 01:35 | today
<< イモようかんと赤い花 やはりこうなるオチ。登山部じゃ... >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧