なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メラビアンの法則

話者が聴衆に与えるインパクトには、3つの要素があり、それぞれの
影響力を具体的な数値で表した法則。
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した。
「3Vの法則」「7−38−55ルール」とも。

55%=Visual (視覚情報:見た目・表情・しぐさ・視線)
38%=Vocal (聴覚情報:声の質・速さ・大きさ・口調)
7%=Verbal (言語情報:言葉そのものの意味)

ビジネスでは、スピーチ、プレゼンテーション、営業活動、接遇、
就職面接において、視覚情報の重要性が指摘される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今さら...と思うかもしれないが、今日の昼まで実際にこういった法則があることを知らなかった。
やはり見た目は重要だよなあ。何においても。

いや少し待て。ここにメラビアンの実験はそもそも上記の法則を提唱するためのものではなかったことが述べられている。
しかしいずれにせよ人の外見が重要視されることは言うまでもないのではないかと。個人的には「いやっ人間は中身で勝負っ」などと言おうとも まずは人間同士のコミュニケーションのとっかかりは外見からの視覚判断が入り口なわけで。だから可愛い女の子はより多くの男性から声をかけられたり合コンでモテたり、逆もしかり。
しかし「見た目の悪い男性」はヘタをすると「セクハラ」嫌疑をかけられたりもする。女性に対し「見た目の良い男性」がかけた言葉と同様であったとしてもだ。

話は暗いネガティブな方向に走ってしまったが 何にせよ「外見がよい」ほうがいいはず。
よほど才能があったり または性格が良かったりするわけでもなければ そのビミョウな良さをお互いに発見したりされたり という行為はかなり困難なので。

わかる人にはわかるっ という持論を掲げていてもよいと思うけれど 
そうもうまくいかないのよね
[PR]
by wuchinco | 2006-09-07 02:47 | today
<< THE PERMANENT C... ロッテvs西武@千葉マリン〜ロ... >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧