なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

釜揚げうどんと老人ホーム

c0022723_1565681.jpgあれ なんでわたしがお店さがししてるの
根津/千駄木界隈を歩き回ることしばし ふと思ってみたりする
わたしがメインの呑みじゃないのっ
ボスがこの辺を指定したのだから仕方あるまい

まあいいや
根津駅から言問通りの坂のほうへ少し入った奥に
新しくオシャレ渋い店発見。蔵が店になってる。

そもそもこの場所はいわくつきで完璧「おにゅー」なわけではない。
ここには明治時代にできたお屋敷「茨城県会館」が建っていた。

歴史的建築物ということで保存運動がおこっていたが、茨城県が7億円強で建設会社に売っぱらってしまい、
その後に隈研吾事務所設計のすげー立派なというかこじゃれた老人ホームウィーザス根津が建設され、
池と蔵はかろうじて残り、リノベーションされ店舗として使用されている というわけみたいだ。
明治の建築、根津の「茨城県会館(旧田嶋邸)」の売却先決定する

お店の大きなガラスごしに離れのような特別室のようなお部屋が見える。
こぎれいなおばさま方が談笑しながらお食事を召し上がられている。
お店の方に「あのお部屋は予約できますか」と聞いたところ
「あれは隣の老人ホームです」とのこと。
いくら払ったらあそこに入居できるんだろうか

→終身プランだと入居金4000万円、月経費26万・・・
これって安いの高いの 
相場がわからない

まあそんなこんなの場所なのだが
ガラス越しに中庭をみながら釜揚げうどんを食べるのもよし
太い梁のある趣きある蔵の中で酒の肴をつまむのもよし

で この店は大阪府羽曳野市にある釜揚げうどん専門店釜竹(かまちく)の根津店
あっちでは知る人ぞ知る店ということで有名らしい ほんとですか
 
うどんがつやつやしている。
薬味がたくさんあってうれしい。
ネギ、ショウガ、揚げ玉などが大量大盛りに出てくる。

メニューは釜揚げうどん、ざるうどんの2つのみ。こだわってるなあ。あと季節の肴 と お酒。
禁煙←これはけっこうイタイ
つゆ←濃い。西のほうってこんなに濃いはずないんだけど。関東に合わせたのだろうか。

結局終わる時間が早いので呑み会の場所としては残念ながら選外となった


釜竹
文京区根津2丁目14-18
(03)5815-4675
火曜-土曜 11:00-14:00/17:00-20:00
日曜・祝日 11:00-14:00/16:00-19:00
[PR]
by wuchinco | 2005-11-09 02:42 | today
<< 親をおもふ どんくさいHIPHOPはいかが。 >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧