なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東武ワールドすくえあ

c0022723_1665292.jpg3日文化の日に東武ワールドスクエアへ行った。

予想をかなり超えるたのしさ。
1回は是非行くべし

途中、中だるみはあったものの17:00の閉園時間まで3時間では足りない充実ぶり。3時間で足りなくなるのは、このように同行者が電車関連物がある場所では撮影のためにしばらく動かなくなる様子からもうかがえよう。

展示物は102点もあり、それが全て1/25のスケールでけっこう精巧につくられていてじっくり見ることができる。最初は「どうせ模型でしょ ちゃちいに違いない」と思っていたのだが。ただ建物のスケールと比較して人のスケールが合っていない(大きすぎる)気がした。人が180センチで全てつくられているせいだろうか?が しかしトータル的にツッコミどころも満載で東武よくやったっ!という感じ。

エリアは1.現代日本ゾーン 2.アメリカゾーン  3.エジプトゾーン  4.ヨーロッパゾーン 5.アジアゾーン 6.日本ゾーンと別れていているのだが、エジプトゾーンでピラミッドを眺める後ろには今は亡きワールドトレードセンターの先端部分がのぞいていたり、夕暮れ時に遠くからワールドトレードセンターやエンパイアステートビルを望むと、ただの池袋サンシャインあたりに見えたりととにかくごったな世界観をつくりあげるこの場所はすばらしい。

個人的にいちばんおもしろかったのは1.現代日本ゾーン。
東京駅の出入り口の通勤ラッシュの様子、東北新幹線「やまびこ」がホームに入ってきてアナウンスが流れるシーン。
旧帝国ホテルの全容(あ 今は明治村に一部が移築されてるんだ 知らなかった)
丹下健三の代々木体育館など、ある程度身近にあり見たことがある建築物の全体像が俯瞰することができおもしろかった。だって建物って通常歩行者としてのアイレベルからしか見えないしね。


c0022723_1740846.jpgが しかしここで展示の代々木体育館が正確でなかったことを発見。
あれっこんなだっけとは思ったんだが。
ホンモノの代々木体育館は上からみると...
まあいい 行った人は自分で確認してほしい。
c0022723_17381520.jpgおなじみの東京タワー。
足元には東武バスや修学旅行生がいた。

c0022723_17402794.jpg現代日本ゾーンをぬけるとそこには
ワールドトレードセンターがあった。
そして背景には日光の山々が。

この裏側にダウンタウンがちょろっとつくってあるんだが、
なかなか雰囲気が表れてていいんじゃないと感心
って行った事ないんだけどさ

c0022723_17404534.jpgヨーロッパゾーン
ガウディの処女作カサ・ビセンス
こんなかわいらしい色彩や全面花柄のタイル貼りや直線のないフォルムなど
ガウディらしいなあ 
趣味が悪いという人もいるがわたしは大好きだ
このちょうど後にサグラダファミリアがあった
c0022723_17393589.jpgまあこの間にもいろいろあったが最後の日本ゾーン。
日本の四季を表現した展示

たのしかった。
[PR]
by wuchinco | 2005-11-06 17:12 | today
<< どんくさいHIPHOPはいかが。 懸賞応募が趣味って・・・ >>


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧