人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新幹線にて地震遭遇から思うこと

新幹線にて地震遭遇から思うこと_c0022723_21462115.jpg宮城県沖の地震、重軽傷59人・新幹線運休で約10万人に影響
このたびはじめて新幹線に閉じ込められる という事態に遭遇した。
今まではTVの報道ニュースで「たいへんだなあ」と人ごとでしか見てなかったなかったことにまさか自分が。宝くじには当たらないけどこれには当たったみたい。幸いなことに新幹線を降りて駅まで線路沿いを歩かなければならないという事態には陥らずにすんだ(実はそれちょっとやってみたい←不謹慎と怒られそうだ)

まず「だいじょうぶ?!」と安否を気遣いメールをくれたみなさまありがとうございます
宇都宮から在来線に乗り換え 無事帰宅しますた



1本前は自由席が満席だったため1本見送って乗車した福島発11:28やまびこ40号。乗車まもない11:44。宮城県南部で起きた地震を感知し。新幹線は自動停止したわけだが、その少し前に変な横揺れというか不安定なぶれを感じる。JR宝塚線(福知山線)の脱線事故があったことが頭をかすめ、新幹線のスピード出し過ぎで脱線して死んだらやだなあ そんなことってあるのかなあなどど思っていた矢先に、新幹線はスピードを落とし始め、やがて停止。新幹線が縦に揺れているのがわかる。どきっとする。

新幹線がというより橋脚、地面が揺れているのがわかるのと同時に「地震だ」という他の乗客の声。げ 橋脚折れたらどうしよう...。ほどなく車内の電気が消え、しゅーっと音をたて空調も切れた。「地震により送電が切れました...タバコをすわないように...トイレも使用出来ません...」とりあえず橋脚も折れなかったしよかった と安堵する。空調が切れて車内が若干暑くなってきたな と思う頃、送電が復活し電気がつく、空調が復活。

しばらくすると空腹に。お弁当はどこかしら と車内を歩いておねえさん発見「お弁当はありません。食べるものはもう何もありません。次の宇都宮駅で20個お弁当を手配しました」仕方なくポカリスエットとタバコでがまん。みんな空腹から暴動とか起こしたらどうしようっ!?と思ったりした。

相変わらず「当分」とか「当面」とか運行見込みがつかないアナウンスが流れるが急ぎではないためほとんど気にならない。明日にならない限り。

まあそんなこんなで動いたり止まったりで、14:00頃宇都宮に辿り着く。そしていったん新幹線を降り、弁当を購入。これが周囲も大災害に見舞われてたら食糧の入手どころではないのだが。何を思ったか弁当ひとつで腹足りるというのに総菜パンも買ってしまう。買いだめか?!変な心理状態が働く。結局宇都宮以降は運行の目処がたたない→運休 となり在来線に乗り換え戻ってきた。

上野に着いたのは17:00前後。まあ学生の頃青春18キップを使い在来線で帰省していたことを思えば所要時間はほぼ同じだが、疲れ加減は新幹線の倍以上。学生の頃って偉かったなあ など変なところに感心したりした

災害時において情報の不足などが指摘されているが、なるほど実際に閉じ込められている間、友達からきたメールによって新しく詳細な情報を入手することができた次第。混乱も起こらずJRの対応はスムーズであったとは思うがもっと情報が欲しいと思った。まあ今回はしばし閉じ込められただけで、大災害に至ってないからまだいいが、本当に起きたことを考えるとこわい。先日の地震でも都内の電車はほぼ止まったし。もろいもんだ。

閉じ込められた時間も2時間程度という短時間であり、また帰省ピークと言われながらも席に余裕があるといった状況であったゆえ、大した混乱も起きずにすんだ。が これが乗車率130%、電気も止まり食べ物もなく、半日以上あの空間に閉じ込められたら乗客のパニックはすごいもんだろう。災害による実質的な被害もこわいが、それらももっとこわい。

昨日は戦争と平和や命とか、今日は災害について考えたいちにちでした。
ちなみにうちには防災グッズ(乾パンとかのセット)何にもありませんっ

by wuchinco | 2005-08-16 22:51 | today
<< 目標来場者数1500万人達成 おいおいすげーよ。 >>


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧