なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マシュマロと軍艦島

おおお なるほどなりほど
内藤氏からもらったオレンジマシュマロ
なんでわざわざ福岡のものを と疑問に思っていたらさすがは凝り性の内藤氏。
この石村萬盛堂のマシュマロ贈るってことが「マシュマロデー」→「ホワイトデー」のはじまりらしい 
むちむちもちもちしててすげーうまいこれ。
でも2月14日って会社お休みしてて誰にもあげてないんだけどな・・・


軍艦島が観光地スポットになるかも。メンテしない限り崩壊してしまうことは明らかだが 観光地として不特定多数の人が自由に入ることでどう変わっていくんだろか。上陸した人たちのしょーもない落書きを見るに心が痛む。
ライトアップの計画などあるらしい。どう変えていくのかとっても気になる

軍艦島を世界遺産にする会
gunkanjima version3.0はかっこいい
雜賀雄二さんの写真には、軍艦島に生きる人がうつっている。だからただこの島の建物が好き なんて思ってたわたしは この写真みてはっとしちった。重みがあります。

廃墟への美とか憧れを感じずにはいられない感覚ってあると思うんだけど
特にこの島はかつてものすごい密度(東京の10倍)で人が生活していて、生活の豊かさの象徴である家電はなんでもそろっていて 島で働く炭坑労働者の勢いがすさまじく突出していた時代があった。だからその時代と対比として今の廃墟が余計寂しく 美しく感じるのかあなあ  でもそれだけじゃない陰がやっぱりあるみたいで

やはり過酷な労働を強いられた中国からなどの強制労働者達も生活してたとのこと
その時代の最先端の鉄筋コンクリートの高層住宅。それらは怖いほど超過密に建てられている。低層階は一日中陽が当たらず暗い。というより真っ暗。階級が高い人から陽のあたる高層階に居住できたらしい。だから連行されてきた彼等が住む場所はもちろん。光と陰です
[PR]
by wuchinco | 2005-03-15 01:18 | today
<< 勉強しなくちゃ お寺とビル >>


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ヒモ生活サイコー!!
from 初心者にもオススメ
派遣で発見!
from こんな派遣ってアリですか!?
大人の男になりました
from 脱チェリーボーイ!
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
バイト禁止。でも別の収入源
from 誰にでもできる錬金術
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧