人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでってもおすこし考えれおまえ


2009年の抱負→今年もすてきな駅弁に出会いたい。石川遼くんのような彼氏がほしい。
by wuchinco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京中央郵便局に思うこと。

にわか鳩山さんの「東京駅中央郵便局を保存しろ」発言がニュースで取り上げられていたがいまさらの話ではなく。

ここ↓に他の方がまとめられているのでご参照。
http://d.hatena.ne.jp/yamadayamamoto/20080714

この郵便局は私も以前からステキだなあと気になっていたモダニズム建築物。数年前、何の用事が忘れたが、深夜にこの郵便局窓口に飛び込んだ覚えがある。現在の建築にはあまり見ることのない、重厚かつ軽やかさを感じさせるシンプルなデザインに、はっと驚きを覚えた と記憶している。

何年も前から進められていたプロジェクトに対し、いまさら鳩山さん…と思ったり、再開発をしなければ郵政が100億円と見込んだ収益が上がらなくなる、と聞けばしょうがないなとなんとなく諦めもつくものなのだが。そもそもあのようなステキな建物をメンテナンスもせずに放置し、古くなったし高収益を上げたいから高層化して立て直す という発想自体がどうかと思う。そもそも東京駅再開発と合わせ、景観統一についても論議されるべきであったのでは。

銀座の大通りも、いつのまにかガラス張りのファサードのビルが増えている。
良い・ステキだと思うものは大切にしないと使い捨てになる。これ何でも一緒だと思う。
by wuchinco | 2009-03-04 10:10 | 都市・まち
<< 抜けた・・・ 快眠3か条なるもの。 >>


以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧